中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

外付けSSDは結構速い

 日曜日、上海は曇り、気温は 18度。丸一日曇った日だった。

 朝一からマスタリング作業の続き。そして午前 10時半に家を出て楽器を持ってイツモのリハスタ Rock Shanghaiへ。今日はバンドのリハが有るのだ。
f:id:hayap24bit:20201116101159j:image
 タマには HUAWEIの携帯の広角レンズで自撮りなんかしてみたり?
f:id:hayap24bit:20201116101205j:image
 リハ終了後は腹も減ったので味千で軽くラーメンなんか食ってから帰宅。

 帰宅後はマスタリング作業の続きである。
 途中でワタクシ宛に宅配便が届いたので何かと思って確認したら双11のセールで買った外付けSSDだった(嬉)
f:id:hayap24bit:20201116101710j:image
 早速開封の儀を厳かに行う。
f:id:hayap24bit:20201116101700j:image
 ホントは SAMSUNGの Thunderbolt3のモデルと最後の最後まで迷ったのだが、あっちはクソ高かった(2倍以上)ので、先ずは試しに!って事で、ネット上での評判が良かったコチラにしてみたワケだ。

 早速測ってみたら、USB3接続でこの速度!すげー。
f:id:hayap24bit:20201116101704p:image 内蔵 SATA接続の HDDでも、いまや断片化しちゃって 100M強くらいしか出てないのに、ゆうに 4倍は出てるから驚きである。USB 3.1って規格上はこんなに出るんだね。知らなかったよ。USB3でこの速度なら、USB-Cで接続したらどうなるんだろ? 残念ながら MacBook Proは会社に置きっぱなしなので、明日会社に行ったら試してみようっと!

 その後はマスタリング作業に戻ってヒタスラ暫く作業。ようやくゴールが見えた!と思ったら、な、な、なんと!ココまで来てトラブル発生!
f:id:hayap24bit:20201116101516p:image
 Oh My God!!!なに〜? CPUの能力を超えた?だと??? こっから先の作業が全く出来なくなってしまったじゃないか。うそー(泣)
 なるほど〜! OZONEは便利だけど、どうやら激しく CPUを食うらしい…。確かに 10トラック全部のチャンネルに挟んでるからね。色々とトライしてみたが無駄である。こっから先は鐚一文譲れないらしい。Protoolsさん頑固だわ。

 いやぁ…でも他社のプラグインとの併用や、曲間の調整やら、全ての曲をスキップしながら聴き比べるを考えるとマスタリングは ProTools一択なんだけどな…うーむ、困った!

 とは言え、今夜はドラムの個人レッスンが有るので、とりあず 18時過ぎには楽器を纏めて家を出てチャリンコで陕西南路の駅まで走り、そこから地下鉄に飛び乗って伊犁路に向かった。

 そして車内で改めて携帯を確認したら、ワタクシ開始時間を 1時間間違えていた事に気付く(泣) 本来 19時スタート予定だったのだが、二人目の生徒さんの開始時刻を調整した際に変更した事を忘れていて、てっきり 18時スタートと勘違いしていたのだ。うっひゃ〜この時間が無い時に限ってコレだよ。我ながらアフォだ。

 ま、焦っても仕方ないからマクドナルドで小休止。甘いものなんか食べながら、さっき発生した CPUオーバーロードで固まってしまったマスタリング作業の対策を色々と考える。

f:id:hayap24bit:20201116104205j:image
 マスタリングは現時点で既に 9割方終わっていて、OZONE上でかなり弄りまくってるのでイマサラ他のプラグインに変更する事はできない(絶対間に合わない)そんな訳で、OZONEを生かしつつ、今日中にファーストテイクを提出するには…

 とか何とか考えていたら、今日の生徒さんからメッセージが入り「仕事の関係で 19時に間に合わないからキャンセルしたい!」との事だったので、いや超ラッキー! 普段なら残念だが今日はマジで時間が無かったのでホント助かった。すぐに地下鉄で自宅に引き返してマスタリング作業の続きを行う。19時前から作業復帰できたのでホント助かった。

 結局、色々考えた結果、今作ってる ProTools上の OZONEプラグインのパラメーターを”USER File”として曲毎にプリセット保存して、OZONE9のスタンドアローン版を立ち上げてそれを読み込んで使う事にした。いやぁ…よかった。何とか 21時過ぎにはデータを纏めて提出できた。ふーっ。冷や汗タラタラだぜ(笑)

 ちょうどアップロードが終わった頃にイツモの店の店長から連絡が入り、呑み仲間の N島さんが北京から出張でいらしてる、との事だったので折角だし飲みに行く事にした。
f:id:hayap24bit:20201116104201j:image
 本日は珍しく白ワインなぞ。
f:id:hayap24bit:20201116104209j:image

 久々にユックリと色々な話ができて非常に楽しかった。

 いやぁ…今日やらなきゃイケナイ ToDoは、全て完了したので実に気分が良い。 明日からまた頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村