中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

声優収録最終日

 木曜日、上海は曇りのち時々雨、気温は 22度。昨日ほどではないが、最近暖かい日が続いている。

 朝 5時半に自動起床。なんじゃこりゃ。二度寝を試みるも 30分ほどで無惨に敗北。そのまま起きる事に。

 朝はイツモのルーチンで自転車と地下鉄と路面電車で長距離通勤。

 出社後は午前中はデスクワーク。先日ワークHDDを外付け 2.5inchの 4Tから、外付け SSDに交換したのだが、NIの KONTAKTの一部データのみ、うまく移行が出来てない事に気付き、色々と修正を試みる。

 結論から先に言うとアプリ内でデータフォルダを指定できるモノと、そういう仕様には『なってないモノ』があり、後者の場合は再度『Native Access』上からデータフォルダを指定し直してあげなければイケナイらしい。
 っつーか逆に言うと『Native Access』上で全てのプラグインのデータフォルダの場所を一括で変更する事が出来た。なぁんだ。ワタクシ今まで毎回 KONTAKTを開いて一々一つづつ Missing Linkを指定し直して繋いぎ直していたのだが、そんな面倒な事しなくても良いらしい。一応自分備忘録として残しておこう。

 午後からは、例の日本の声優さんの音声収録である。本日は Day-6 最終日。最後は結構(カナリ)有名な男性イケメン声優さんだ。例によって東京のスタジオと Zoomを繋いで遠隔ディレクション&通訳。
f:id:hayap24bit:20201120095746j:image
 非常に忙しい声優さんゆえ、分単位で移動されているらしく、本日のこの時間帯の 2.5Hしか都合が付かなかったらしい。何とか時間内に録り切らないとシャレにならないので、関係者全員手に汗握る。

 収録自体は実に順調で、何とかギリギリ録りきれた。ふーっ。嫌な汗かいたぜぃ。

 しかし売れっ子声優さんってタイヘンだね。こんなに時間単位で区切られて、ブースに入った瞬間から役に入り込んで、『一瞬』で(2テイクくらいで)勝負しなきゃならないんだからホント凄いと思う。しかもちゃんと台本を予め読んで下さっていて『役』に関する具体的な『自分なりの』解釈と異なる部分は自ら指摘して下さるんだから驚きだ。そんだけ分単位で移動してるほど忙しいのに、全ての現場の全ての台本を予め読んで解釈してから現場に臨んでるなんて。。。バトルシーン等、結構ハードな声も出さなきゃならない事もあるから自分の声の調子の管理も相当大変だと思う。いやぁ…プロって凄い!

 無事に全ての収録が終了したら安心したのか急に腹が減ったので一人で洋食の社食に行って夕飯。
 本日はツナサラダ。結構な大皿に野菜が山盛りで、軽くパスタも入っていてコレでたった 20元(300円ちょっと)である。相変わらず素敵すぎ!
f:id:hayap24bit:20201120101048j:image
 食後はデスクワークの残務を少しして 20時半くらいにオフィスを出て帰宅。

 今日は電車の乗り継ぎが非常に良くて 22時過ぎには帰宅できた。
 なので久々にジンバックなんか呑みながら自宅で『相棒19』の録画を観て過ごす。
f:id:hayap24bit:20201120101504j:image
 さて!明日はもう金曜だ。一週間が早過ぎて卒倒しそうだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村