中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ぐるぐる

 水曜日、上海は雨。気温は少し戻って 14度。今週はずーっと雨だ。気分も暗くなるわ。

 朝 6時 50分起床。ココ数日、ワタクシの自動起床装置は働かず、目覚まし頼りの生活に逆戻りしてしまった。サスガに 7時起床だとギリギリ過ぎて却ってキツいので、今朝は目覚ましを昨日より 10分早くセットしてみたのだが、正直あまり変わらないかと思ったら全然違って良い感じ。朝の 10分は大きいね。寝る前の 10分とは大違いだ。

 イツモの様にコーヒー入れて食パンを焼く。先週末にパン屋に行くのを忘れて、月曜の帰宅時に打浦桥の日月光广场の地下にあるパン屋で閉店前の売れ残りを買ってきたのだ。丁度 22時で店員に閉店を急かされて、良く確認せずに適当に手に取って買ったのだが、今見たら抹茶と小豆?がぐるぐるしていた。なんかカワイイ。え?バター塗り過ぎ?(笑)
f:id:hayap24bit:20201126094022j:image
 いやぁ…。最近色々と思考が『ぐるぐる』してるので、まさに今のヲレ様にピッタリな食べ物だな。
 人間の欲望とは罪深キモノよ。エンドレスだ。何かを得て満足しても、細かい別の何かが気になり始めてまた不満になる。 あーもぅ…自分は一体何が欲しいんだろ?良く分からなくなってきた(笑)
 ま、これも『元気』な証拠ですな。瀕死の重体ならこんな思考にはならないハズ!

 さて、出社してからは昨日の作業の続き。自分が弾いたベーストラックの細かい修正が済んだので差し替えてシッカリmix。やはりスペアナは便利なので、直ぐに目線に入る場所に位置を移動した。
f:id:hayap24bit:20201126095736j:image
 結構真剣に集中して mixして、午後 4時位に担当に渡したら「あ、この曲は後日ストリングスを生に差し替えて、外部のエンジニアに mixを頼むので、ベースのソロトラックだけ下さい〜」と超ライトに言われて軽く凹む。早く言ってよ〜もぅ。。。
 まいっか。別に個人で請けてるワケじゃ無いので損害は無い。努力が無駄になったダケだw 一々カリカリしない!

 そんなワケで 17時過ぎに急にヤル気が失せてしまったし、急ぎの仕事も無くなったので、適当に誰かと呑みに行こうかと思ったのだが、何せココは松江。市の中心部に戻るのに 2時間くらいかかるし、ココは 19時が定時なので平日の夜に呑みに行っても、翌朝の事を考えると 21時から23時の 2時間位しか呑めないのだ(泣)たった 2時間に『チョット軽く付き合ってよ』なんて気軽にヒトを呼び出せないっつーの。あ〜あ…つまんないなぁ。

 結局、真っ直ぐ帰って自宅でカールズバーグ〜シーバスお湯割りでお一人様宴会。
f:id:hayap24bit:20201126100958j:image
 ま、色々と天秤にかけて自分で選んだ道だ。誰にも文句は言えないわな。本来なら起きる可能性が有った『何か』に対する淡い期待と引き換えに、一人飲み込むシーバスは沁みるぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村