中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

満月は眠い

 月曜日、上海は快晴、気温は朝 7度、昼間は 13度で朝と夜が寒い寒い。

 息子の小学校では、先週まで一部の生徒の水疱瘡により学級閉鎖が行われ、ずっとオンライン授業だったのだが、先週一杯でそれも終わり本日から普通に授業が始まった。それ故またまた『バタバタな朝』の再開である。6時半に目覚ましで起床、朝 7時半前には家を出て自転車二人乗りで爆走。
 後輪の空気が減っているのか、或いはこの2〜3週間でまた息子が重くなったのか!? ペダルが心なしか重くて息が白い。

 無事に息子を学校に放り込んだ後は、そのまま駅に向かってノンビリと長距離通勤。今朝の BGMは Apple Musicにて中森明菜さんの1st.アルバム『プロローグ』とセカンドアルバム『バリエーション』の 2枚。昔のレコードの時代は 46分未満で短いので通勤時に 2枚聴けるからお得?
 懐かしいなぁ、これ確かウォークマンが流行り出した高校 1年の頃だ。同じクラスに中森明菜の大ファンの林くん(同姓)という奴が居て、彼は必ず発売日に買うので毎回レコードを貸してくれたのだ。あいつ元気かなぁ? 同じ名前なのにワタクシと違って彼は凄く頭の良い奴だったので今頃どっかで会社経営とかやってそうだ。きっと良いオッサンなんだろうなぁ。当たり前だが当時の同級生は皆平等に 50過ぎだものね。
 色々あったけど、あの時代の日本の湘南地区で(高校は逗子だったのだ)セイシュン時代を送れてホント良かった。みんなチョットだけワルかったけど!?人間味が有って良い時代だった。あの時代にあそこで青春時代を送っていたから、未だに『ツルっと良い子』よりも『チョット悪いダメな子』が好きなのかもしれないw

 曲を聴いてると色々な発見がある。当時は ProToolsなんか無いからアナログマルチを回していた筈なので制限だらけなのに、オケはフルオケだったり、エフェクトとかも果敢に冒険してたりして凄い。
 技術の進化は発想をどんどん陳腐にさせるのかもしれない。

 さて!出社後はデスクワークと会議の一日。今日は午後の会議が眠くてシニソーだった。月末なので全ての PJの報告会ゆえ長い長い。自分は全てを平たく見る立場なので、この会議はどちらかと言うとオブザーバー的な立場で、特に発言しなくて良いから緊張感が緩んでイカン。何度か発言者の声が子守唄に聞こえて意識不明の重体になりそうだった。
f:id:hayap24bit:20201201092617j:image
 会議は午後 6時に終了。今日は何もできなかったなぁ。腹も減ったので敷地内の社食に向かったら綺麗な満月が出ていた。iPhoneで月を撮ると暗い部分に露出が合っちゃうからこうなっちゃうのよね。なので分かりにくいが雲ひとつない綺麗な満月だった。松江は空気が綺麗なので一際美しく見える。
f:id:hayap24bit:20201201094238j:image
 夕食は敢えて軽めにしたのだが、食べたら また暴力的に眠くなってきた。今日は一体何なんだ?
 頭が全然使い物にならないので、もう仕事は放棄して午後 8時過ぎには会社を出て家路につく事に。

 外に出たらクソ寒くて泣ける。タイミング悪く路面電車が目の前で行ってしまい、寒空に 15分くらい待たされたのでスッカリ目が覚めてしまった。何だかなぁ。

 そんなワケで帰宅した頃には完全に目が覚めていたので(睡眠不足だから早く寝りゃ良いものを)結局午前 1時くらいまでシーバスのお湯割り片手にネット見ながらダラダラ過ごす。

 嗚呼…Black Fridayのセール、いい加減終わって欲しい。ヤタラと目に着くところで誘惑してくるので、今年は調子に乗ってプラグインを買い過ぎた(泣)クレカの請求が怖い今日この頃。全然日本に帰国出来ないので日本円は減る一方なんだよね。忘れてたわ。

 ま、そんな双子座満月の夜。今日で 11月もおしまい。2020年は残すところあと1ヶ月だぜ?
 悪い冗談はよしてくれよ。。。ほんと。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村