中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オマージュ

 金曜日、上海は小雨のち曇り、気温は 6度。

 午前 6時 29分に何の前触れもなく自動起床。布団の中でカウントダウンして目覚ましが鳴るのを聞いてからベッドを出る。腹時計の正確さに我ながら感心。
 そしていつものルーチンで息子を小学校に送ってから地下鉄駅に直行して長距離通勤。

 地下鉄 9号線の『松江大学城』から路面電車に乗り換えようと思ったら、なんと信号故障で『遅れ』が出ている様で、普段はガラガラなのに結構なヒトが並んでいてびっくり。
f:id:hayap24bit:20201220012159j:plain
 あちゃ〜この寒空で 20分遅れかよ…。泣・け・る・ぜっ(涙)

 まぁジタバタしても始まらないのでテキトーにタオバオで自分へのクリスマスプレゼントを物色して過ごす。今や何もかもがネットで買える時代なので非常に助かる。良い時代になったモノだ。15年くらい前は、必ず店頭での『値切り』交渉が必要だったので、外国人のワタクシにとっては鬱陶しくて仕方なかったのだ(当時は中国語もあまり出来なかったしね)

 出社後はフツーにデスクワークと会議と部内レッスンとスタジオの繰り返し。特に大きなトピックは無し。

 21時過ぎに上司が帰るというので、またクルマで打浦桥の駅まで送ってもらえる事になった。ラッキー。
 駅に着いて日月光のモールを横切っていたらカワイイ車を発見。ワーゲンバスみたいだけど、どうやら偽物?オマージュ?作品である。でも超カワイイ。
f:id:hayap24bit:20201220013452j:plain
 自転車で帰宅した後は、明日は休みなのでノンビリできる!(嬉)そんなワケで一人宴会開始に突入したのは言うまでもない。いやぁ…ウイスキーが美味しい季節ですな。(年中美味しいケド)

 結局、午前 2時くらいまで飲んでしまい結構な酔っ払い。明日は起きないぞ!(きっぱり) おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村