中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クソ寒い

 木曜日、上海は晴れ、気温は平均して -4度くらい。丸一日くっそ寒かった。

 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのバタバタで息子を煽って急がせ、自転車二人乗りで小学校まで送ってからその足で通勤旅行。
 嗚呼…寒すぎて耳が取れそうだ。上海で氷点下の日なんてココ数年殆ど無かったので今年は異常だ。

 会社に到着しても鼻水が止まらなくてイマイチ調子が悪い。うーむ。風邪ひいたかな。今発熱なんかしちゃったらシャレにならないので、早めのパブロン。
f:id:hayap24bit:20210108120203j:plain
 コレってロングセラーだよなぁ…。きっと 40年以上前から有るよね? ウチの実家ではほぼ『常備薬』として必ず置いてあったので、帰国するたびに買って、上海にも必ず持ってきている。コレ別に特に死ぬほど強烈に効くワケじゃないのだが、風邪のひき始めには効果ある気がする。

 仕事はフツーにデスクワークが中心。しかし…パブロンのせいか眠くて仕方ない。コレ眠くなる成分は確か入ってない筈なんだけどなぁ。午後もずーっと眠くて仕方なくて殆ど全く集中できなかったので、今日は定時でバックレる事にした。定時に出る送迎バスに飛び乗って帰宅。

 外は -6度だった。背中の芯まで寒い感じ? なるほどこれがリアル氷点下か…思い知ったわ。 早く帰って寝よう。
f:id:hayap24bit:20210108122308j:plain
 地下鉄に乗り込んでも暫くはニット帽を取れなかった。中国の乗り物は暖房も冷房も『ほどほど』なので、あまり外との温度差がないからナカナカ結構寒いのだ。
 通勤旅行はホント暇だし、車内はガラガラなので久々に自撮りなんかして遊んでみたのだが、ローガン鏡で目は巨大化するし、マフラーで首は無いし、帽子とマスクで殆ど『フクロウ』みたいだな…と我ながら失笑。
f:id:hayap24bit:20210108121736j:plain
 iPhone12PMはインカメラもかなりの高解像度なので『年齢』もリアルに映る、あはは。泣けるぜぃ。

 帰宅後はまっすぐベッドへ。フト気付いたら今週は月曜から一滴もお酒を呑んでいない。すげーな!我ながら優秀。やればデキるじゃないか。(でも体内アルコール消毒をしてないから風邪をひいた…という説もあるw)
 ま、何事も『ほどほどに…』って事かもしれない。普段やらない事をするから身体がびっくりしちゃったのかもw 明日の晩は飲むぞ!っと
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村