中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

快晴

 土曜日、上海は晴れ、気温は -5 〜 3度。相変わらず寒い一日。

 昨日の水道管凍結の教訓から、昨夜はお風呂の水をチョロチョロ流しながら寝たら、今朝は凍っていなかった。昨夜もずっと -4度くらいだったので凍ってしまう可能性が高かったのだが、いやはや、昔からの知恵はタマには役に立つね。

 朝はスッキリ目覚めて身体の調子は頗る良いのだが、こんな時に限って偏頭痛である。嗚呼…もぅほんとポンコツな身体。でもコレ多分『寝過ぎ』が原因の可能性が高いので、薬とか飲まずになるべく水を多く飲んで身体を動かして午前中を何とか凌ぐ。

 午後一からはスティック類やら iPadを持って LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。あ、今年初レッスン?だな。最近オフィスでもレッスンしてるので何だか調子が狂ってしまう。

 まずは自転車で陕西南路の駅まで走る。iapmの付近で空があまりに綺麗だったので、iPhoneの広角で撮ってみた。面白い画角!
f:id:hayap24bit:20210110123856j:plain
 地下鉄 10号線で伊犁路駅で降り、シェアサイクルで南下して bistro fioreの前にあるスーパーで飲み物を買ってから LL barに向かった。それにしてもいい天気だ。1年以上前の上海では考えられない空気の美しさである。(これはノーマルカメラ)
f:id:hayap24bit:20210110124114j:plain
 そして地下に降りて行って 14時からドラムレッスンである。本日は 2コマ 2名で 16時まで。レッスンが終わった時点で、完全に頭痛は治っていた。不思議〜。
f:id:hayap24bit:20210110124208j:plain
 レッスン終了後は、ホントはイツモの店で色々と水道凍結関連の修理を頼まれていたのだが、どうやらプロを呼んだらしいので急遽暇になってしまった。特に用事もなかったのでまっすぐ帰宅。陕西南路の駅を出たら夕日が綺麗だった。まるで外国みたいだ(外国だけど)
f:id:hayap24bit:20210110124350j:plain
 いやぁ…なんだか今頃になって(頭痛が綺麗に消えてる事にフト気付いた瞬間から)とても気分が良くなって来た。寒いけど心地良くてなんだかニヤニヤしてしまったよ。
 やっぱり『どこも痛くない』って最高に幸せな事ですな。普段『どこも痛くないのが当たり前』なので全然考えないケドさ、やっぱり健康が一番ですよ。ホント。

 日本は首都圏一都三県で再度緊急事態宣言が発令されたらしく大変な思いをされていると思うが、上海は有難い事に今の所は至って平和である。でも中国全土で考えると感染者はゼロじゃなくて、大連やら瀋陽やら?あちこちでチョロチョロと感染者が出始めているらしいので、これから春節に向けてまた一段と厳しくなってくるだろう。
 …とは言えこの国の『強制力』は尋常では無いので、爆発的な拡大はしないとは思うが…念の為ワタクシもちょっと気合いを入れ直して気をつけようと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村