中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PINK

 月曜日、上海は快晴、気温は 5度。天気予報によると今週はずっと天気が良いらしい。空気は乾燥するが雪になるよりずっとマシなので助かる。

 朝 6時半に HUAWEIのサブ携帯の目覚ましで起きる。前にも書いたが、このデフォルトの目覚まし音良いわ。鳥のさえずりから徐々にハープの音でフェードインして来て、30秒から1分かけて徐々に音量が上がってユックリと起こしてくれる。突然巨大な音で攻撃的に起こされるよりずっと気分が良い。

 朝、息子に「祝你生日快乐!」と言って起こしてみた。今日は彼にとって 11歳の第一日目のブランニューな朝だ。今やクソ生意気で(ワタクシに似て)超大変だが、まぁ健康なのでヨシとする! 色々と息苦しい世界なので細かいこと考えずに自由に生きろ!

 いつもの『朝のバタバタ』を経て彼を小学校まで送った後は、その足で駅まで走って通勤旅行。

 本日の BGMは『Golden Best PINK Ultimate』まさか PINKが Apple Musicに有るとは思わなかったので感動。
 PINKなんて知ってる人はもう居ないとは思うが、1980年代の日本のニューウェーブバンドである。実に懐かしい。今聴いてもホント格好良いわ。福岡ユタカさんのボーカルがホントいい声で沁みる。結構実験的なアプローチもあって刺激的。当時こんな事がメジャーで出来たんだから良い時代だったなぁ。やっぱり音楽はトンガってなきゃね!

 会社に到着したらサブ携帯の OS更新が入ったので対応。
f:id:hayap24bit:20210112092748j:image
 HUAWEIは昨今の米中摩擦の影響で Googleからアンドロイド OSを提供されなくなってしまったので今やオリジナルのアンドロイド OSなのだが、中々頑張っててカナリ使い易くなってる。すばらしい。

 午前中はデスクワーク。そして 11時半からは部内ドラムレッスンを 1時間。
 お昼は社食で中華バイキング 12元(日本円で 200円弱)病院食みたいだが、こう見えて味は結構イケるのだ。
f:id:hayap24bit:20210112093028j:image

 午後は某 PJのドラムトラックの差し替えで MIDIデータ編集。イマドキの若者が組んだドラムトラックはヤカマしくて頂けない(苦笑)ドラム叩けない人が組むと往々にしてこうなるのよね。
 ドラムって手数を増やせば格好良くなる…というワケでは無いのだよ。何事も『メリハリ』が重要。ドラムはあくまで『伴奏』なので出過ぎてはイケナイ。こういうのも啓蒙していかなければならないのだが、中々口で(しかも中国語で)説明するのが難しいんだよなぁ。なので身を挺して実践して説明。単体で分からなくても比べると分かってもらえる。

 19時、腹も減ったのでチョット早めに夕食。今日は社食でサラダ 20元(約300円ちょっと) なんか今日は食い物の写真ばかりだな。f:id:hayap24bit:20210112093804j:image
 お腹いっぱいになったら集中力が落ちたし、ちょうど駅までの送迎バスが出る時間だったのでそのまま帰る事にした。

 バスに乗り込んで AirPods Proを耳に突っ込んで音楽かけたら、あれ?左だけ音が出ない。不思議に思って iPhoneの Bluetooth接続状況を確認したら、左側だけバッテリーが 0%になっていた(泣)どうやらホルダーにちゃんとハマって無かったらしい。
 あーあ。帰りは音楽無しの無音旅か…ツマんないなぁ…なんて考えながらケースに入れて充電してみたら、たった 15分くらいで 50%も溜まった。え〜コレすげーな。急速充電の仕様も有るのか?良くワカランが。。。
f:id:hayap24bit:20210112095309j:image
 そんなこんなで地下鉄ではイツモ通りちゃんと音楽聴けたよ。素晴らしいねこの仕様。

 帰宅後は、缶ビール片手に日本のニュース見てたのだが、なんだか不安を煽るようなニュースばかりでウンザリしちゃったので途中で消して、サーバーのビデオ倉庫から古いアニメ『PSYCHOPASS』のファーストを観て過ごした。虚淵玄さんの世界観、ホント好きだ。コレ 2012年〜2013年って事は 8年も前の作品なんだね。ビックリだ。

 ホントはもう一杯飲みたかったが、ウヰスキーに手を出すと長くなるので我慢して 23時に就寝。今年は健康的に行くぜっ!平日の自宅呑みは、なるべく缶ビール(330ml)一缶で止める!あくまで目標だけどなw 目標は高く!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村