中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

銀行に行ったり自転車を直したり

 土曜日、上海は晴れ、気温は 7度。ようやく普段の気温に戻った様な気がする。-9度とか 23度とか?ジェットコースターみたいな気温変化は勘弁してほしいわホント。

 昨日が給料日だったので、イツモの様に会社で作った給与口座から自分のメインバンクに手机银行で振込し、メインバンクから諸々用途に応じて毎回振り分けているので昨日もそうしようと思ったのだが、何故か家賃やら生活費やらのバッファ(っつーか貯金箱?)として使ってる自分名義の『中国銀行』の口座に『だけ』ネットバンキングで振り込みが出来なくて非常に困った。その他の銀行は全く問題なく完了したので実にヘンである。「あ!そういえば数日前に妙なショートメッセージが来てたなぁ…」と思い出し確認してみると、どうやらお客様情報が欠損あるいは間違っているらしい。
f:id:hayap24bit:20210117175040j:plain
 『ネットバンキングで身分証明書関連の情報を更新して下さい』って書いてあったので、色々と立ち上げて修正してみたのだが、パスポート情報やら税区分を入力する部分はグレーアウトされていて、そこを選ぶと『有効な証書を持ってお近くの窓口までお越しください』的なメッセージが表示されて改変できないのだ。
 なので、仕方なく今日銀行に行くことにしたワケさ。ネットで土曜日も営業している店舗を探したら、YESTERDAYの近くにある店舗(瑞金一路支行)が開いている様だったので歩いて向かったのだが、到着したら警備員と案内係みたいな人しか居ないじゃないか。
 色々説明したら「外国人の方は窓口での手続きが必要です!窓口は今日は営業していませんので、新天地支行に行って下さい」と言われて軽く凹んだ。
 え? 窓口が開いて無いのに営業してるって書いてあるのはどういう事だ?…と思ったが、どうやら中国人のお客様に対しては殆どの業務が案内係が持ってるタブレット端末だけで処理できる様になっているらしい。なるほどね…新型肺炎以降、人員削減?じゃないけどカナリ自動化されてるらしい。

 せっかくココまで歩いて来たので、イツモの店(YESTERDAY PUB)に寄って頼まれ事を軽く済ませ、その後はシェアサイクルで新天地支行まで走ってみた。
f:id:hayap24bit:20210117181550j:plain
 入り口で随申吗を提示して体温を図られ、案内係に色々説明したら、「窓口は 12時〜13時までお昼休みなので 13時以降に来て下さい」…と言われる。時計を見たら微妙に 12時 15分だった。
 嗚呼…先にコッチに来れば良かった。この辺で食事してから来るか一旦帰宅するかチョット悩んだが、シェアサイクルなら 5分もかからないので一旦帰宅する事にした。

 お昼は家族3人分で外卖して食べてから、13時半くらいに家を出て新天地に向かった。ようやく入って手続き待ち。
f:id:hayap24bit:20210117181605j:plain
 窓口は一つしか開いておらず、さきに男女の一組みが何かの手続きをしていたのだが、待てど暮らせど全然終わらない(泣)
 結局 1時間以上待ってようやく私の番に…とほほ。

 色々説明して「とにかく振り込みが出来ないのが困るので何とかして欲しい」と言ったら色々と調べてくれた。結論から先に言うと、どうやら銀行側のシステムにワタクシの新しい『ビザ』情報が反映されていなかった為、凍結されたらしい。何それ? 怖っ! え?パスポート情報じゃなくてビザ??? つまりビザを持って中国に『住んで』ないと銀行口座が使えないって事!?  なんじゃそりゃ?「聞いてないよ〜」とダチョウ倶楽部状態である。
 今まで 17年も住んでるが、こんな事は初めてなのでビックリ。どんどん厳しくなるなぁ…。他の銀行は今の所全部大丈夫なので中国銀行だけこうなったらしい。っつーかビザを更新する度に(つまり毎年?)一々銀行に来て個人情報を更新しなきゃイケナイって事だよね? うわーメンドクサっ! もう中国銀行を使うの止めようかなぁ…ちょっと考えよう。

 そしてどうやらネットバンキングの E-tokenも去年の 11月で期限切れだったらしいので新しいトークンを出してくれた。上が今までの、下が新しいもの。
f:id:hayap24bit:20210117182813j:plain
 古いトークンは捨てて良い…との事だったが、まぁ要するにコレってワンタイム暗証番号の作成器なので、そのままゴミ箱にポイってするのに少々抵抗があった為、ちゃんと物理的に破壊してから捨てる事にした。別にそのまま捨てちゃっても良いんだけど、拾った人が変な期待しちゃっても困るしねw
f:id:hayap24bit:20210117183227j:plain
 ココまで破壊すれば大丈夫でしょうw
f:id:hayap24bit:20210117183253j:plain
 問題はド真ん中の ICなのでここにドライバーで刃を立ててから廃棄完了! まーったく…情報化社会は物を捨てるのも一苦労だな。

 そうこうしているウチに、ちょうどワタクシ宛ての快递(宅配便)が届いた。中を開けたら昨日オーダーした自転車の鍵だった。もう届いたのか(驚)ヤルなぁタオバオ!
f:id:hayap24bit:20210117183623j:plain
 以前の鍵は昨日の朝、開ける途中の丁度真ん中辺りでギヤが欠けたか何か挟まったか!? 完全に固まって動かなくなり、右も左も回らなくなった挙句、力を入れて動かしていたら鍵自体が抜けてしまったのだ(本来は全開と全閉の間では鍵は抜けない仕様になっている)しかも今度は抜けた鍵自体が全く刺さらなくなってしまったので完全にお手上げなワケさ。ゆえにタオバオで新しい鍵を買い、以前の鍵は仕方なく破壊して外し、コレに付け替える事に。何だか今日は破壊してばかりだなぁ。
f:id:hayap24bit:20210117183922j:plain
 外は流石に寒いのでサクっと修理完了! ワタクシこういうのやらせると早いのだw
f:id:hayap24bit:20210117184025j:plain
 約 20分で無事に修理完了!めでたしめでたし!

 その後は今までずっと借りていた家の前の倉庫を急遽返さなきゃいけなくなり、色々と整理し始める。
 倉庫の整理をしてるとそりゃ懐かしいものが沢山出てくるワケで、33年前の大学の音系サークルの定期演奏会の DVD-Rなんか出て来ちゃったからさぁ大変! 結局遅くまでずーっと観て過ごした。ワタクシ20歳そこそこの頃から PAしてたんだね…笑える〜。自分でもびっくりw
f:id:hayap24bit:20210117190715j:plain
 1988年、まだ髪の毛たくさん有ったなぁ…(遠)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村