中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロボットくん?

 火曜日、上海は快晴、気温は 13度。徐々に暖かくなってきた。

 朝、5時50分に自然に目覚める。時計を見て「微妙〜」と呟く。昨夜寝たのは午前 1時だったので、出来れば 30分でも多く寝たいのだが、何でこんな時間に自然に目覚めちゃうんだろ? 二度寝するには時間が足りないし起きるには早過ぎる。しかしワタクシ二度寝できない体質なので仕方なくムックリと起き上がりノンビリと準備する事にした。

 そんなワケで珍しくカナリ余裕を持って息子を学校まで送る。そうそう!テーブルの上に、穴が空いてる不要な紙袋があったので、あとで捨てようと思って玄関に出しておいたのだが、どうやらコレ、うちの息子が昨夜お面にして遊んでいたらしい。家を出る時に被って見せてくれた。
f:id:hayap24bit:20210120092232j:image
 なるほどね。何でこんな穴が空いてるのか不思議だったのだが、まさかこんな遊びをして居たとは…。子供の発想ってオモロい。ま、こんな事して遊んでる時間が有るのも早起きしたお陰?ですな。

 約 2時間の通勤旅行を経て会社に辿り付いた後はフツーにお仕事。仕事上のトピックは特に無し。

 夕方にひと段落着いたので気分転換に敷地内を散歩。iPhone12PMの望遠レンズは、光学ズームが付いてるのかと誤解していたが、コレ2.5倍なだけで焦点距離は固定なんだね。拡大はデジタルズームのみだった。HUAWEIは光学ズーム内蔵なのでその点負けてるなぁ。ざんねん!

 夕日が綺麗だったので撮ってみたら派手にレンズフレアが出た。
f:id:hayap24bit:20210120093217j:image
 サスガにコンピュフォトでも、このレンズフレアは撮った瞬間には消せないらしい。当たり前かw

 眠くて仕方ないので今日は定時で上がって真っ直ぐ帰宅。…と言っても家にたどり着いたのは 21時少し前。遠いなぁホント。泣けるぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村