中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の外呑み

 水曜日、上海は曇り、気温は 13度。最近気温は二桁が続いていて比較的過ごしやすい。

 朝 5時45分起床、今日も目覚まし無しで自動的に起きてしまった。何だか最近また『自動起床』の変なクセが付いた?参ったなぁ。

 ま、早起きすれば朝は余裕なワケで結構ノンビリと出来るから気分は良い。
 例によって息子を小学校に自転車で送った後は通勤旅行。

 松江大学城駅を降り、駅の反対側に牛肉饼を買いに行ったら、空が不思議なマダラ模様だった。
f:id:hayap24bit:20210121091802j:image
 空の裂け目から今にも何か降って来そうだw 天気は悪いが湿度が有って比較的暖かいので心地良い。

 午前中はフツーにデスクワーク。午前 11時半から 1時間ほど部内研修のドラムレッスン。今日は見学者も居て 6人。部屋が狭い狭い。
 結局、今日見学した彼も参加したい!との事で、とうとう14名になってしまった。嗚呼…週三では足りないのでもう一コマ増やさなきゃなぁ。メンドクサ(泣)
 ま、コレも仕事の一環なので文句は言えない。工夫をして頑張ろう!

 午後は睡魔との壮絶な戦いを繰り広げた後は、某 PJの作曲業務である。
 暫く鍵盤に向かってウンウン唸るが、何だか今日は気が乗らない?と言うか全然集中出来なくて凹む。全然『作曲のカミサマ』が降りてこない。ま、こんな日もあるわな。

 そんなワケで、どーにもクサクサしてたらタマタマ友達からメッセが来たので暫しチャットでお喋りしつつ気分転換。
 色々話してたら「文字打つのも面倒だし久々に会って呑むか!」って事になったので、定時に上がって田子坊のチベット料理屋で落ち合う事に。

 とは言えワタクシは会社がクソ遠いので、店に着いたのは 21時である(泣)
f:id:hayap24bit:20210121093459j:image
 こんな遅くからでも付き合ってくれる呑み友達に感謝しかない。

 シャングリラビールなんか呑みながらスパイシーな串に暫し癒される。
f:id:hayap24bit:20210121093753j:image
f:id:hayap24bit:20210121093757j:image
 何が良いってこのチベット黒生ビールがヤバい。ホント旨くて酒が進む進む。
f:id:hayap24bit:20210121094008j:image
 しかし、この悪友と飲み始めると、つい永遠にダラダラ呑んでしまうので、今日は予め時間を決めて 23時過ぎにはお開き!エラい!やれば出来るじゃん。

 たった 2時間強だったゲド、やっぱタマの外呑みは良いね。意外と結構色々話が出来てホント楽しかったしリフレッシュ出来た。コレなら生活パターン崩さなくても全然イケるな。
 会社が遠くなってからツイツイ億劫になって外に呑みに行かなくなってしまったが、やっぱり外呑み大事! 付き合わされる方はタマったモンじゃ無いだろうが(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村