中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄15号線完成

 土曜日、上海は小雨のち曇り、気温は13度。

 先日タオバオで購入した自転車のカゴが届いたので、午前中は交換作業を行なった。
 コレが新しく届いたカゴである。以前のカゴは底が抜けた…というか、錆びてカゴの底面のフチが破けてサイドの網と底面の網とが分離してしまったので、重たい荷物を載せると非常に不安定だし、細かい荷物がこぼれ落ちる様になってしまったのだ。

f:id:hayap24bit:20210124235815j:plain
 とりあえず以前のカゴを外さなきゃ始まらないのでドライバでネジを回すのだが、ネジもナットも錆びついて全然回らない。非常に苦労してようやく全部外せた。

f:id:hayap24bit:20210125000252j:plain
 そして新旧のカゴを並べて記念撮影。

f:id:hayap24bit:20210125000334j:plain
 取り外しさえ完了すれば、あとは簡単である。チョチョイと取り付けて無事完了。

f:id:hayap24bit:20210125000430j:plain
 新しいカゴは丈夫そうでいい感じ!これならツインペダルもフツーに乗せられる(嬉)

 昼食を食べた後は午後 1時過ぎに家を出て伊犁路にある LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 そんなワケで午後 2時から 2コマ 2名を教える。広角で見たドラマーズビュー。直ぐに叩きたくなる様な?好きなアングルw

f:id:hayap24bit:20210125000739j:plain
 レッスン後は、『本日開通したばかり』という地下鉄 15号線に乗るため、古羊路まで歩いてみた。すると見慣れない看板が! すげーホントにココにも地下鉄ができたんだね。

f:id:hayap24bit:20210125000918j:plain
 ちょっと歩いてみると。。。。すげー!以前友達が住んでいたマンションの目の前に地下鉄の入り口がある!!!なかなか衝撃的な絵だ。

f:id:hayap24bit:20210125001007j:plain
 早速階段を降りてホームに向かった。今日開通になったばかりなので、あちこちピカピカである。いやはや、開通当日に乗るなんて生まれて初めてかも?

f:id:hayap24bit:20210125001115j:plain
 運行距離は結構長め?かな?

 列車が来たので乗ってみたら、ななななんと!コレも完全自動運転で運転手はいなかった(驚)

f:id:hayap24bit:20210125001223j:plain

f:id:hayap24bit:20210125001242j:plain
 なんだか宇宙戦艦ヤマトの第一艦橋みたいで格好良い。なかなか未来っぽいじゃないか!
 途中駅で在来線に乗り換えたのだが、15号線の案内をまさに貼る瞬間だった。すげー。こんな瞬間なかなか見られないよね?

f:id:hayap24bit:20210125001426j:plain

f:id:hayap24bit:20210125001445j:plain
 なかなか楽しい試乗となった。これ南北に走るので便利なのだが、使い方を考えないと却って遠回りになる事もあるので注意が必要だなw

 帰宅後は早めの食事を終え、サーバーに有ったアニメ『PSYCHO-PASS』の第二期を連続してぶっ通しで見た。気づけば午前 1時半。あ〜あ、なんたる無駄な時間(苦笑)でもちょー楽しかった。コレでいいのだ!ふふふ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村