中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いよいよ近所まで

 日曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 14度で比較的暖かい一日。

 朝からバンドのリハが有るので自転車に楽器を乗っけて陆家浜路に有るイツモのリハスタ Rock Shanghaiに向かった。

 暫くチャリで走っていたら、なんと!复兴路 x 济南路の交差点に防護服の団体さんが居て、济南路が完全に通行止めになっていた。えええー!こんな近くで感染者出たの!?怖っ!
f:id:hayap24bit:20210201094838j:image
 しっかし通り一角に面してる小区を完全に丸ごと全部隔離しちゃうんだからスゲ〜よなぁ。一人見つかっただけで、この辺に住んでる人は全員無条件隔離である。ホント徹底してるわ。

 そんなわけで Uターンして少し遠回りを余儀なくされ、5分遅れでスタジオ到着。

 まずは恶魔工人(Akuei)のリハを 2時間。本日も『3スタ』である。
f:id:hayap24bit:20210201095417j:image
 チョット遅れちゃったのでセッティングの時間が勿体無いからツインペダルを慌てて装着する際に大元のペダルをすぐ隣に放置したのだが、あとで休憩から戻って眺めてみたら 4ペダルに見えたので面白いから写真撮ってみた。足は 2本しか無いっつーの(笑)
f:id:hayap24bit:20210201095603j:image
 13時に終了した後は、久々にメンバー達と食事。近所の牛肉面の店で『牛肉拌面』を頼んでみたのだが、冷面っぽいのが出て来た。
f:id:hayap24bit:20210201095851j:image
 想像とは大分違ったが、コレはコレでピリ辛で美味かった。

 そしてワタクシは早めに失礼してスタジオにもどる。14時からもう一つのバンドのリハが有るのだ。先週の日記にも書いたが、先週から始めた80年代ニューウェーブ?パンク?バンドのリハである。
f:id:hayap24bit:20210201100135j:image
 いやぁ…ヤバい!このベースボーカル、マジで超格好いいわ!普段はカナリ地味なのに、楽器持って歌うと全く別人になる。すげ〜面白い!まるで 21世紀の戸川純ちゃんだ。いや、泯比沙子&クリナメンかな?

 彼らのオリジナル曲はダークでクレイジーなのだが、演奏内容(テクニック)的にはさほど難しく無いのに、楽曲『構成』がヤタラ凝ってて非常に難しい…。Aメロにトリプルダッシュまであったり、6小節進行とかあったりして全然覚えられないのだ。久々の譜面齧り付き状態。ま、こういうのも定期的に訓練しないと衰えるから良い機会だ。

 16時にリハは終了、この後 3スタは撮影に使われる?らしいので何かと思ったら、ウチの恶魔工人のボーカルが日本の某企業の Webプロモのカット用に使うイメージフォトを頼まれたらしく、軽くココで撮る事になっていたらしい(彼女は副業でモデルをやっているのだ)
 そんなワケでワタクシ照明スタッフに早変わり(のちに商用素材になるかもしれないので一応無駄なモザイクなんぞかけてますがw)
f:id:hayap24bit:20210201102151j:image
 今や iPhoneの方が綺麗に撮れる…という事でカメラは iPhoneメインらしい。恐ろしい時代だ。

  ホントはこの後 19時から LL barにてドラムの個人レッスンが予定されていたのだが、生徒さんが風邪をひいたらしく急遽キャンセルになったのでそのまま暫くお手伝い。
 そんなワケでワタクシの12ProMaxも当然駆り出されるワケで。。。
f:id:hayap24bit:20210201104309j:image
 ワタクシにこういう事をヤらせると直ぐに凝り始める事をワタクシの友人知人のほぼ全員が知っている…という(苦笑) 結局微妙な光源の角度は自分で調整した方が早い?ので、気付けばワキが吊りそうになりつつお手伝いなんかしちゃったりw ライトサーベルで戦うオッサンの図。

 気付けば朝からこのスタジオに 6時間くらい居たわ…。すっかり地下住人である。我ながらアフォだが、絵でも音でも『クリエイティブな作業』はやっぱり楽しいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村