中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新しいスタジオ

 土曜日、上海は雨、気温は 11度。

 朝 9時に久々に iPhoneの目覚ましで起床。
 昨夜は帰宅後にワインに手を出してしまい、チビチビ呑みつつ自宅の Macで適当にネットサーフなんかしていたら、たまたまアマゾンのリンクを踏んでしまい、そしたら、さっき観終わったばかりの『Re:ゼロ』の続編(シーズン2)をめっちゃオススメしてくるじゃないか!(苦笑)アマゾンプライムって携帯でどこまで観たかちゃんとクラウド(というよりアカウント)に紐付けされてるんだね。まんまと?そのまま観始めちゃったからさぁ大変。面白くて結局午前 2時近くまで観てしまったので、今朝は起きるのがキツかった。
 今日は午前中からバンドリハーサルがあるので、一応『念の為』iPhoneに午前 9時の目覚ましをセットしておいて良かったよ(普段は HUAWEIの目覚ましに『平日の』6時半のみ鳴る様にセットしてあるので土日には鳴らないのだ)

 そんな訳で慌てて準備して楽器を纏めて雨の中を地下鉄の駅まで走り、10号線から11号線を乗り継いで『云锦路』という駅で降りる。
 まずは例によって恶魔工人の朝練なのだが、今日はいつもの RockShanghaiでは無く、今年 4月にオープン予定の某レコーディングスタジオで試験的に音出しをする…というのでバンドリハを兼ねてココで行う事になったのだ。この駅は初めて降りたが、駅前に大きなショッピングモールはあるものの、どちらかというとオフィスビル街?的な街並み。
f:id:hayap24bit:20210228112126j:plain
 迷路の様な通路を通って地下に降りたら、まだまだ絶賛工事中のレコーディングスタジオがあった。かなり広いスペースでびっくり。大小様々なスタジオが3つくらいあるし大きなコントロールルームもカナリ広いし、待合ロビー的な場所もオフィスっぽい部屋まで色々と作っていた。すげー。こりゃ完成したらカナリまともな商用スタジオになる事は間違いない。
 とりあえず一番大きな部屋だけ完成したらしいので、ココで大きな音を出してどんな感じか様子をみるらしい。

 ドラムセットはヤマハの『レコーディングカスタム』だった。まだ新品で、セットがバラバラだったのでまずは組み立てしてチューニング。すごく良い音でワクワクする。
f:id:hayap24bit:20210228112850j:plain
 シンバル類も Sabian AAXで指紋一つついてないw ホント良い音だ。いやぁ…アガるぜぃ。
f:id:hayap24bit:20210228113003j:plain
 ちょっとしたセッションリハーサルもできる程の大きなスタジオなので、モニタも5発くらい常備されていた。Mackieのパワードなのだが、ちょっと場所を移動させるために持ってみたら凄く軽くて驚いた。アンプ込みでこの軽さは凄い!ホント良い時代になった。音量も十分だったし転がしには最適だなコレ。
f:id:hayap24bit:20210228113218j:plain
 そして暫しリハーサル。ドラムセットの音が全然違うので凄く気分が良い。HUAWEIの Nova6には自撮り側にもワイドカメラが有るので切り替えて撮ってみた。ちょっとレンズが汚れてたのが残念。でも画角的にはこれ便利!
f:id:hayap24bit:20210228113434j:plain
 まだまだ他の部屋は内装工事中だったりして、4月のオープンまでは詳細な宣伝ができないが、完成がホント楽しみだ。ホント『ちゃんと』ダイジな部分にお金かけてるし、きっと良いスタジオになる事は間違いない。完成したらココでも紹介しようと思う。

 その後は一旦帰宅して、コーヒー呑みつつ約 1時間ほど休憩した後は、シーケンサーとして使っていた Mac類を置いて、逆に今度はヴォーカル用エフェクターなんかをカバンに詰め込んで RockShanghaiに向かった。雨は小降りになっていたので自転車である。自転車で通える距離ってトコがこのスタジオの魅力。

 RockShanghaiではイツモの3スタ。先月から始めたアングラニューウェーブパンクバンド?のリハーサルである。
f:id:hayap24bit:20210228120511j:plain
 学生の頃は結構バンドを掛け持ちなんかしていたが、まさかこの年になって(仕事じゃなくてプライベートで)2つのバンドを掛け持ちする事になろうとは…。基本的に『掛け持ち』ってキライなので、元々、片方はテンポラリでヘルプしているだけのつもりだったのだが、中国のワカモノ達の情熱に押されて!? 両方とも付き合えるだけ付き合う事にしたのだ。ワタクシ一人だけ『ヲトナ』なので、スタンスとしてはあくまでヘルプだしね。

 例によってこちらのバンドはベースボーカルとギターとドラムの3ピース(打ち込みも無し)で、凄くディープで暗くてドロドロと汚い?『怒り』とか『悲しみ』とかを、スローテンポで激しく爆発させる様なオリジナル曲ばかりなので、テクニックより感情を優先させるのが楽しくて仕方ない。2人とも自分の楽器の『音作り』のコダワリが凄くてホント感心する。世界観重視のバンドならでは…だね。
f:id:hayap24bit:20210228115226j:plain
 あまりに音がデカくてリハ後は 100%耳がおかしくなるから 50過ぎのオッサンには耳栓必須だが、毎度お酒呑みながら…ってートコも最高であるw
f:id:hayap24bit:20210228115724j:plain
 終了後は、本日が最終営業日らしい秘密基地?にて日本酒なんか呑みつつ食事してから帰宅。4月くらいにライブをやる予定なので乞うご期待。
f:id:hayap24bit:20210228115848j:plain
 いやぁ…ほぼ 4時間ドラム叩いてたのでカナリ疲れたが、心地よい疲労感である。充実した週末。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村