中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2月は短い

 日曜日、上海は雨、気温は丸一日 14度。雨だど気温の変化が少ない気がする。

 朝はノンビリと 10時位まで寝ているつもりだったのだが、何故か 6時半には自動的に目覚めてしまう。

 午前中は家の事をやって過ごし、お昼過ぎから上の階の大家(三房东って言ってたので、3番目の大家らしい。又貸しの又貸し。ヒデー話だ)がやって来たので例の旧正月の水漏れの賠償やら何やら相談。ウチの奥さんは旧正月の 4〜5日の間、ずっと放置で全く対応してくれなかった事(彼も田舎に帰省していたらしい)や、布団やら一部の洋服やらが汚水で濡れて汚れた事にカナリご立腹で、クリーニングとか結構掛かったので何としても賠償させたいらしい。ワタクシ的にはもうこれ以上事をヤヤコしくしたく無いのだが、まぁ中国には中国のやり方が有るので口出しせずに傍観。

 ようやく話が纏まったので、ワタクシは来週のパンを買いに 85度へ。

 一旦帰宅してから暫くしたら、イベンターの takaさんから久々に連絡が有り「今週末にイベントが重なって機材が足りなくなったのでパワーアンプを一台貸してくれないか?」という話だったので、ワタクシ平日は全く時間がないから「今日今から取りに来てくれるなら良いよ」と返事した所、来てくれるらしいので、急遽イツモの店の倉庫に行く。

 アンプを準備してから彼が到着するまで少し時間が有ったので、倉庫の整理をして、一番奥の 6Uラックに入っている Focusrite製の超古いマイクプリ & OPTコンプを引っこ抜いて持って帰って来た。倉庫の肥やしにしておく位なら会社に持って行って使おうと思ったのだ。

 一旦帰宅した後は、スティック類を持って今度は伊犁路の LL barへ。本日ラストの用事はドラムの個人レッスンである。

 霧雨とガスった感じが何だか幻想的な古北二期。
f:id:hayap24bit:20210301093243j:image
 そして LLにちょっと早めに到着してしまったのだが、前のパーティがまだ終わって無かったので暫し一階で生徒の Akiちゃんとお喋りしながら待つ。

 本日のレッスンは一コマのみ。旧正月を挟んで暫く練習していなかったので、本日は復習が中心。
f:id:hayap24bit:20210301093607j:image
 レッスン終了後は殆ど雨も止んでいてガスった上海である。中々美しい。
f:id:hayap24bit:20210301093731j:image
 帰りも地下鉄 10号線に乗ってぼーっとしていたら、なんかアナウンスがイツモと違って、行き先(終着駅)が知らない駅の名前だったので驚いて案内図を見たら、なんか伸びてる!!!
f:id:hayap24bit:20210301093859j:image
 凄いなぁ。ドンドン伸びていく。こうやって第三セクター?みたいな都市が広がって行く。

 ココは日本の高度成長期の様で楽しいよホント。

 さて!今日で 2月もおしまい!早い早い! 残りの人生が音も立てずにドンドン減って行く。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村