中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

四つ葉を探せ

 金曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 11度。気温の割に湿度が高めで寒さはあまり感じない一日だった。

 朝 6時半、目覚ましにて起床。イツモのルーチンを経て息子を学校まで送ってから松江某所まで約 2時間の通勤旅行。
 会社の最寄りの路面電車の駅で降りたら一面のクローバー畑?が迎えてくれる。ココは自然が多くて良い。雨が降ると鬱陶しいが、こうやって植物が育っているのを見ると「やっぱり雨って必要なんだよなぁ」と改めて知る。
f:id:hayap24bit:20210306114023j:plain
 仕事は午前中はデスクワークと社内研修の講師。午後からは右脳を使った創作活動。昨日まで殆ど毛繕い的な作業しかしてなかったので、今日は集中して作曲。良い感じに進んだのでヨシとしよう。やはり環境が整うと俄然ヤル気がでるから不思議。人間はキモチの生き物ですな。

 なんとなくキリが良かったので 19時半には家路につく。帰りにふと iPhoneの画面を眺めたら『今日はもう予定はありません』と表示されてたので嬉しくなった。予定がないって素晴らしい!!!
f:id:hayap24bit:20210306120711j:plain
 金曜だし明日も特に何も予定を入れていないので、ホントはどっか呑みにでも行きたかったが、今からまっすぐ市の中心部に戻った所で既に 21時半過ぎである。そんな時間から誘える相手も居ないから諦め、この辺で軽く喰ってから帰る事にした。
 しかし松江大学城の駅前には居酒屋なんて一軒も無いから、例によって『すき家』で夕食。今週はすき家率が高いな。メニューを見ていたら突如辛いものが食べたくなったので『麻婆豆腐牛丼(小)』をば。これ麻が効いていてシビレる辛さで美味いのだ。頭の全ての毛穴から汗が吹き出すのを感じながら美味しく頂いた。日本でも売れば良いのに…。激辛好きには絶対ウケると思う。
f:id:hayap24bit:20210306115243j:plain
 地下鉄の中では例によってアマゾンプライムにて『Re:ゼロ(シーズン2)』を観ながら帰宅。

 内容がヤバすぎて、帰宅後も続きが気になったのでワイン片手にずーっと観てしまい、最後の最後で「あれ?これまだ途中なの?」って事に気付いた。実はシーズン2は今まさに放映中だったんだね。知らなかったよ。てっきり過去の作品だとばかり思っていた。追いついてしまったわ。あはは。
 いやはや…それにしても凄い世界観だ。結構ホラーというか暴力シーンも多いのにコレを地上波で放送できちゃう日本って凄い自由で羨ましい。そりゃ一部に熱狂的なコアファンがいるわけだ。実に面白い!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村