中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

二つのリハとレッスン

 日曜日、上海は晴れ、気温は 15度。ようやく晴れた。

 朝 9時起床、慌てて準備して 10時前に家を出て、11号線『云锦路』に建設中の某レコーディングスタジオに向かった。本日もココで『恶魔工人 Akuei』のリハが有るのだ。

 4月から本格稼働予定のココは、もう殆ど完成に近い。コントロールルームも良い感じに完成していた。
f:id:hayap24bit:20210322091617j:image
 本日も小さい方のスタジオ。
f:id:hayap24bit:20210322091752j:image
 この部屋の TAMAはタムがホントいい音するので惚れ惚れする。

 リハは新曲を中心に 2時間ミッチリと。

 このスタジオは、Rec.の無い日は、普段リハスタ貸しする…という噂はどうやらホントの様で、今日は安いシンバルに変更されていた。ま、そりゃそうだよな。AAX割られたらシャレにならん(笑)
f:id:hayap24bit:20210322091930j:image
 リハ終了後は地下鉄で一旦帰宅。陕西南路駅に着いた時点で 14時過ぎだったのだが無性に腹が減ったので、iapmの地下二階の一風堂にて坦々麺。コレで 50元(約 800円)ですよ!ホント高い高い!
f:id:hayap24bit:20210322092328j:image
 その後は次の予定まで少し時間が有ったのでイツモの店に寄って、頼まれていた電灯の修理。どうやら電球を変えても点かなくなってしまったらしい。
f:id:hayap24bit:20210322092459j:image
 調べてみたら確かに点かない。どうやら電線のどこかで断線してるっぽいので、倉庫に有った予備のスタンドを取り出してきて仮設置して、コレは一旦自宅に持ち帰ってユックリ修理する事にした。
 iPhone12PMの広角カメラは、こういうシチュエーションだとホント味のある写真が撮れるw
f:id:hayap24bit:20210322093608j:image
 倉庫をゴソゴソとひっくり返していたら、昔買ったパライコのコンパクトエフェクターを見つけたのでコレも一緒に持ち帰る事にした。今夜、別のバンドのリハでベースを弾く事になっているので良い機会だし、久々に使ってみよう。

 その後は一旦帰宅してツインペダル類を置き、今度はドラムレッスンの準備と 6弦ベースを持って 10号線の伊犁路まで走る。

 そして 19時からまずはドラムレッスン。本日も 1コマ 1名のみ。

 あ、そうそう!暫く前からライドシンバルのネジがなくなっていて、何だか可哀想なネジで代用されていたので、タオバオで買ったネジに交換。
f:id:hayap24bit:20210322093403j:image
 コレじゃあまりに可哀想でしょう。因みにココのドラムセットはワタクシの個人モノなのだよ。不憫で仕方ないわホント。
f:id:hayap24bit:20210322093529j:image
 取り敢えず標準状態になって満足!

 そして午後 8時からは新しい某バンドの初リハーサルである。このバンドではワタクシ、ベースを弾く事になっているのだ。メンバーは上海の日本人ミュージシャンの中では最高のメンツである。なのでリハは無駄なく良い感じ。日本語で伝わるって楽だわ〜。

 終了後に約 30分だけちょっと呑む。ボーカルは日本語ができる某中国人美女なのだが、今日はスッピンなので写真 NGらしい(笑)このバンドは彼女のオリジナル曲のみを演奏するのだ。中々オモロい!
f:id:hayap24bit:20210322094051j:image
 オリジナルで、しかも 3ピースなので中々世界観を出すのがタイヘンだが、上手くすれば化ける?ので、可能な限りサポートしようと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村