中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

良く晴れた

 月曜日、上海は快晴、気温は 13度。立春も過ぎて、しかもこんだけ晴れてるのに中々暖かくならない。でも天気が良いと気分が良い。

 朝 6時半、目覚ましで起床。軽い二日酔いである。昨夜のリハーサルは、4人で(っつーか Vo.は殆ど飲んでなかったので、ほぼ 3人で)ウヰスキー『角』を一本空けてしまったのだ。何気に結構呑んでるわ。

 老体に鞭打って息子を自転車二人乗りで小学校まで送り、その足で 9号線の駅まで走って、松江某所まで通勤旅行。

 オフィスに到着後は、まずは今後会社でワタクシ専用機として使う事になった『ゴミ箱型 MacPro』の設定の続きから。Logic Proのコンテンツダウンロードはカナリの大きさが有るので只管ダウンロードである。

 午前中は傍らでコレをやりつつデスクワークと部内研修の講師。…あっという間にお昼。

 昼食後、社食の別棟から本館に戻る際、あまりに天気が良くて気持ち良かったので一枚。ココはまるで大学のキャンパス。
f:id:hayap24bit:20210323091124j:image
 午後は例によって暫し睡魔との戦い。基本座りっぱなしのデスクワークなので満腹がツラいわ。午後一は歩き回る?というか身体を使う仕事の方が良いよね。

 あ、そうそう、先日改造して SSDの RAIDとして新たな人生を歩み出したワタクシの LaCieの外付けストレージ君だが、何気にファンの音が気になり始めた。
 以前は結構ウルサ目な場所で使っていたので、それ程気にならなかったのだが、ここのオフィスはカナリ静かなので、この小さなファンが発する「キーン」という高い音が気になり始めたのだ。中は既にSSD化してるのでゼロスピンドルである。つまり背中に付いてる小さなファンの音に他ならないので、コレを低速回転のモノに交換しようと思って、規格を調べるために再度分解してみたワケだ。
f:id:hayap24bit:20210323091951j:image
 なんと!外径がたった 2cmのファンである。こんなの初めて見た。見るからに高速回転しそうだ。多分コレ 10,000回転くらいだと思われる(大昔、Ultra-Wide SCSI 規格の一万回転のHDDを買った時に同じ様な音程の音がしていたので(苦笑))

 「こんなに小さいのタオバオに有るかなぁ?」と半信半疑で探してみたら意外と直ぐに見つかった。すげーな淘宝网!何でも有る。
 取り敢えず 5V版と 12V版が有るので間違えないように、一番回転が低いモノを購入。到着が楽しみだ。

 その後も傍らで Pro Toolsのインストール作業を進めつつ、傍らでデスクワーク。インストール作業ってホント不毛だよね。ちゃんと確認しながらやらないと一度コケると、そこから後が不安定になったりするから、一々確認しながら行うのがカナリ大変。

 でもまぁ一度『カッチリ』インストールできてしまえば、そこから 5年くらいは安定して使えるのでココが辛抱のしどころ。

 あっという間に 19時過ぎである。1日が早過ぎる。帰宅時に Native Instrumentsのソフトウェアダウンロードを仕込んで、掛けっぱなしで帰ろうと思ったのだが、コレが全然 DL速度が出なくて閉口。コレが一番デカいのだよ。全部で(解凍後の実測サイズで)400GByte以上有るのだ。こんなもん数10K/s.で落としたら 24H掛けっぱなしでも 1週間かかるわ(泣)

 仕方ないので VピーNを繋いで DLし始めた。コレもきっと途中でコケるだろうなぁ…ま、明日の朝一旦確認してダメだったら他の方法を考えよう。

 そんなこんなでスッカリ送迎バスの時間を逃してしまったので、久々に路面電車に揺られて地下鉄の駅まで。この時間は殆ど誰も乗ってない。
f:id:hayap24bit:20210323093720j:image
 約 2時間の通勤旅行を経て家に到着したのは 23時前。ザッとシャワーを浴びて、今日は休肝日にして一滴も呑まずに午前 0時過ぎに就寝。

 何もカモが中途半端で何も生み出さない 1日だった。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村