中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

桜さくら

 火曜日、上海は晴れ、気温は 15度。抜けるような快晴だが気温はあまり上がらなかった。

 朝 6時半に目覚ましで起床。先月までの体内時計による自動起床装置は何処へ行ってしまったのだろう? まったくアテにならないこの身体。

 イツモの『朝のバタバタ』を経て、息子を小学校まで送ってから、松江某所まで通勤旅行。

 オフィスの近くに、桜と思われる花が咲いていた。美しい。日本のココロ。
f:id:hayap24bit:20210324094911j:image
 自席に到着してからは、昨夜 NIのダウンロードを掛けっ放しにして放置して帰ってきたゴミ箱型MacProの状況確認から。

 結果から先に言うと『良い感じに』失敗していた。とは言えフツーに 300Gbyteちょっとまで DL出来ていたので約 8割ってトコだろうか。

 原因を究明してみたら、どうやらワタクシが契約している VピーNのプロバイダが、容量オーバーとなり強制オフラインにされていたのだ。
 今回、あまりに容量が大きかったので実家サーバーでは無く、パイプの太さを鑑みて、例の香港の有料プロバイダの方を使ったのだが、ワタクシは月 300Gbyteまでしか使えないプランで契約してるので、300Gを使い切った段階で一旦オフラインになったらしい。
 ログを確認したら今朝の 7時半くらいに使い切ったらしいので、ついさっきまではフツーに DLしていたワケだ。20M〜30MB/sec.くらいの速度が出ていたが、やはりそれでも丸々一晩は掛かったって事ですな。そりゃ300Gbyteだもんね。フツーはネットから DLするサイズじゃない(苦笑)

 まだ DLし終わってない残りのデータが NIだけで数十ギガも残っていたし、他にも toontrackとか IK Multimedia等々、VピーN経由で DLしなきゃイケナイ大型の Appが沢山有るので、プロバイダに追加料金(30元ちょっと)を払って、今月のみプラス 300Gほど追加した。こういう時に臨機応変に対応出来る所が商用プロバイダの良い所ですな。個人サーバーと違って規模が大きいので、サーバーの数(接続先)も全世界に 80箇所くらい有るから、仮に接続中のサーバーが蓋をされても、直ぐに別のサーバーに自動的にスイッチしてくれるのだ。今回の様なシチュエーションだととても便利である。

 その後も片手間にインストール作業をしながらデスクワーク。DL後のインストールは、いちいち確認ダイアログが出るから、数分に一度手間を掛けてやらないとイケナイので、全然集中出来なかった。

 夕方過ぎに某、最近絶賛引き篭もり中!? の呑み友達から珍しく誘いが有ったので、仕事は定時で上がって田子坊に向かった。本日もチベット料理のこの店。何気にオキニなのだ。
f:id:hayap24bit:20210324095354j:image
 残念ながら、今日は期待していたチベット黒生ビールが無かったので、仕方なく瓶で飲む。でも美味いわ!コレ好きだ〜。
f:id:hayap24bit:20210324095350j:image
 スパイシーな料理をツマミながら色々なハナシをする。
f:id:hayap24bit:20210324095358j:image
 いやぁ…人生イロイロだね! 皆それぞれ『自分が主役』の人生を、それぞれが色々と抱えながら生きてるワケさ。ハナシをしながらチョット考えちゃったよ。
 同じ時間軸のパラレルワールド。自分の目の前で起きてる事以外は、やっぱり『他人のストーリー』で、自分にとっては小説みたいなモノだけど、それはリアルに起きてる事なんだよね…実に面白い。
f:id:hayap24bit:20210324101540j:image
 何はともあれ健康第一! 楽しいのが一番! 細かい事は気にせずにテキトーに息抜きしながらガンバロー!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村