中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風邪に注意

 水曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ。気温は 17度。

 朝の通勤通学時間帯だけ降っていた迷惑な雨。息子に雨合羽を着せてワタクシはフツーに傘をさして自転車二人乗りで小学校まで送る。

 実は先週末にウチの息子が友達から貰ってきたと思われる風邪が、今度はワタクシに移ったらしく、今日はホント鼻水との戦いだった。あーもぅ(困)取り敢えず鼻水以外は症状が無いからまだマシだが、ホント鬱陶しい!

 しかも昨夜からウチに妻の妹とその息子と義母さんの 3人が泊まりに来ているのだ。お陰様で?全然眠れなかったから体調は余計に絶不調である。

 通勤旅行中も左の鼻の穴から鼻水が止まらないので、マスクをしてるのを良い事に、鼻にティッシュを詰めて乗り切った(笑)

 オフィスに到着してから軽くパンを食って早速風邪薬を飲む。
f:id:hayap24bit:20210325090351j:image
 自宅の薬箱に新品のコレが有ったので箱ごと持って来たのだが、日本製なので多分ワタクシが買ったんだろうけど、こんなの買った記憶が全くない(苦笑)まいっか…効けば良いけど。

 午前中は朝 10時から部内研修の講師である。薬のせいで鼻水が止まったのは良いが、今度は逆に鼻が詰まってしまった。薬のせいか何だか頭もボーっとして来た。ひょっとするとずっとマスクして大声出してるから酸素が足りなくなったのかも!? ホントもう踏んだり蹴ったりだ。

 何とか頑張って 2コマ 2時間を教えた後は、そのまま直ぐにお昼ご飯。フツーに食欲は有るし、結構体調も戻ってきたので良かった。

 午後は睡魔と戦いながらデスクワーク。この風邪薬を飲むと却って調子が悪くなる気がするなぁ。昼食後も飲んだら、せっかく復活した感じが、また後退した気がする。

 騙し騙し仕事していたらあっという間に 19時。

 夕食は例によって社食。今日は本館地下の洋食コーナー。ここの一番奥の席は図書室みたいになっていて良い雰囲気だ。紙の本なんて久々に見たカモ。
f:id:hayap24bit:20210325091938j:image
 食後は敢えてこの薬は飲まずに 30分だけ残業してそのまま帰る事に。昨夜も睡眠不足だし今週末はライブなので、早く寝てサクッと治してしまおう。

 そんなワケで、帰宅後は全てを放棄して歯だけ磨いて、文字通りベッドに飛び込んで 22時半にそのまま就寝。睡眠第一!おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村