中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

有給休暇でライブ

 金曜日、上海は曇り、気温は 17度。

 朝 6時半に目覚ましで起床。今日は 2つほど用事が重なったので有給を取って休みにしたのだが、息子の学校はフツーに有るので早起きには変わない。
 例によってバタバタと朝の準備をして息子を自転車二人乗りで小学校まで送って、なんとか 7時 45分に放り込む。
 普段ならココから 9号線の駅まで走って松江まで通勤旅行なのだが、今日は 10号線の陕西南路駅まで走って、伊犁路で降り、在上海日本国総領事館に向かった。
f:id:hayap24bit:20210403120820j:plain
 領事部門は朝 9時からなのだが、8時20くらいに到着してしまい、微妙に時間が空いたので 1Fのマクドナルドで時間を潰す事にした。なんだか見た事無いメニューがあったので頼んでみる。
f:id:hayap24bit:20210403121014j:plain
 どうやらジャンクに輪をかけた様なジャンクフードだった。
f:id:hayap24bit:20210403121046j:plain
 一口食べてから、実はあまり腹が減ってなかった事を思い出した。朝いつも通り息子にパンを焼いたので食べてきたのだ。忘れてた。コーヒーだけ頼もうと思ったのに、ついつい自動機のマシンの写真にヤられて買っちゃったじゃ無いか。あ〜あ。

 9時からは上海领事馆にて事務手続き&無犯罪証明書取得のための指紋搾取である。
 実はワタクシもようやく重い腰を上げて永住居留証(グリーンカード)を申請してみようかな…と思い立ったのだ。色々と条件が厳しく、手続きもカナリ面倒臭いらしいし、ウチの奥さんは上海人では無いので、田舎まで行かなきゃイケナイから(どうせ何度か『書類不備』という名のイチャモン!? で、やり直しを喰らって往復する事を鑑みると憂鬱だったので)どーもヤル気が起きなかったのだが、ワタクシの上海の知り合いも既に 3人ほど取得できたので、チャレンジだけしてみる事にしたワケさ。どーせ今年も暫く動けそうにないし、60歳を過ぎたらビザも取れなくなるからね。
 てな訳で、まずは最初の一歩『無犯罪証明書』の取得である。こっちで全ての指の指紋を取って、日本の警察庁に出して、それを日本の中国大使館で認証して、そっから上海まで送ってくる…という流れらしく、コレだけで 3ヶ月もかかるんだとさ(苦笑)とほほ。ホント気が遠くなるわ。
 この 3ヶ月の間に他の資料を全部揃えて、仮に上手く申請が受理されたとしても、申請後半年〜1年後に発行されるらしいので、そんな未来の事は誰にもわからんが、ヤるだけやってみようと思う。

 帰宅後は今日は有給なので久々に家でノンビリしようと思っていたのだが、何だか仕事のメールが沢山来て、結局家で仕事する羽目に(凹)

 あっという間に夕方になってしまったので、荷物を纏めてタクシーを呼んでライブハウス育音堂(本店)に向かった。先週ライブ演ったばかりなのだが、本日は本店(凯旋路)で出演が有るのだ。実はコッチの方が先に決まっていたので奇しくも二週連続ライブとなってしまった。

 今回もトップバッターなので、リハは一番最後。ココのPAさんは『ちゃんと』してるのでサクっとリハ終了。やはり全て自分のシンバルだと落ち着くし纏まる。全部は重いから普段は運ばないけどライブでしか使わないのは勿体無いよなぁ。
f:id:hayap24bit:20210403123402j:plain
 育音堂のこのコンパクトさがとても好き。やっぱり本店の方が好きだな。
f:id:hayap24bit:20210403123454j:plain
 ライブ本番中の一コマ。楽すぃ〜っ!
f:id:hayap24bit:20210403125205j:plain
 無事終了。平日なのでお客さんは少なめだが、やっぱりこのサイズ感が良い。
f:id:hayap24bit:20210403125602j:plain
 その後はビール片手に対バンの演奏をゆっくり観る。途中で機材トラブルがあって突然オケが止まって外に爆音でクリックが出た。笑えない事故。打ち込みが有るバンドは、こういうのホント気をつけなきゃね。
f:id:hayap24bit:20210403125722j:plain
 ウチのメンバーは全員先に帰ったので、結局一人で最後まで観てしまった。

 育音堂、ホント良い店だ。
f:id:hayap24bit:20210403125837j:plain
 しっかしまぁ…さすが金曜の夜だけあって、待てどくらせどタクシーが来ない。ドラマーは荷物が多いんだよなぁ。
f:id:hayap24bit:20210403130124j:plain
 せっかくのホットな気分が冷めるっつーの。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村