中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イライラの根源

 土曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 18度。

 今日は完全なるオフである。朝から夜までなーんも予定ナッシン。実にひさびさ。

 最近疲れのせいか(トシのせいか?)イライラしがちなのでイカン。一歩離れて俯瞰してみれば、仕事もプライベートもこんだけ恵まれてるのに一体何が不満なのだろう? 良く分からんわ。小さい事が気になる星回り?なのか?
 昨夜もちょっとした事でかなり腹が立って、ライブ後にちょっと大人気ない態度を取ってしまったので、今日は一日かけて頭を冷やして反省した(苦笑)

 ワタクシ、基本的に『人に迷惑をかけるヒト』がキライなのだよ。こりゃもうポリシーというか、何だろうね。突然こうフツフツと許せない気分というか、説教してやりたくなるスイッチが入るのよね。放っておけば良いんだろうけどサ…。
 中国の若者は結構『自分勝手な人』が多く(これもまぁ日本人的な価値観からすれば…という事だけど)そういうのにはカナリ慣れてきたつもりだったのだが、自分勝手の延長線上で無意識に人に迷惑をかけてるのがウチのメンバーだったりすると、もう突然許せなくなっちゃって、ついつい不機嫌になってしまったワケさ。

 バンドマンじゃ無い方も見ていらっしゃるので大前提として先に共有しておくと、一晩に複数のバンドが出演する『対バン形式』でのライブ出演というのは、短時間でセットチェンジ(バンド転換)しなければならないのでバタバタするのは当然で、この『転換』の時間帯は関係者が(出演者も主催もPAも)一番ピリピリするのは誰もが知る周知の事実だったりするのだよ。
 我々は今回もトップバッターで逆リハだったからセットアップの時間に関しては全く問題なかったが、バラしに関してはやっぱり時間がかかるのだ。特にドラマーはね。
 自分らの演奏が終わったら、次のバンドに気を遣いながら、可能な限り早めにバラして『 1秒でも早く』『完全な状態で』舞台を空け渡すのは当然の『義務』だと(ワタクシは)思っているので、それこそホントに『メンバー全員』で協力し合わなきゃイケナイと思っている(コレは最低限の『マナー』だと思う)

 なので自分らの演奏が終わったら、舞台上でお客様をバックに記念写真を撮るまではまぁ最近の流行りなのでヨシとしよう。でもね…ワンマンじゃないんだから、そっからは慌てて片付けなきゃイケナイし、仮に自分の楽器の片付けが終わっても周りのメンバーを手伝って荷物を舞台から下ろす等はヤらなきゃ(やらなくても、その場に居て、やるそぶりくらいはしないと)…と、オッサンであるワタクシは思う訳ですよ。

 めっちゃ有名なプロって訳でも無いし、それほど上手い訳でもなく、しかもお客さんだって自分達を観にきた客ばかりではないのに、30分枠を結構ギリギリまで使って演奏した後に、舞台上で記念撮影?ってだけでも次のバンドからみたら、やはり腹立たしいと思う訳さ(自分なら絶対そう思う) それなのに舞台上で散々引っ張った挙げ句、チョイチョイと自分の楽器だけ持って、直ぐに楽屋に引っ込んで(ドラムの片付けはまだ全然終わってないのに)今度は楽屋にファンを集めてワイワイと記念撮影を始めるてるのを見たら「ヲイヲイ何様?」…とカチンと来てしまったワケさ。

 ドラマーであるワタクシは、全てのシンバルやらシンバルアタッチメントやらハイハットやらツインペダルやらスネアやらPCやらインターフェースやらスティックケースやらを全部外してそれを舞台下まで下ろさなきゃイケナイから、全部一人でやったら最速でも 10分くらいかかるのだ。それを次のバンドのメンバー全員の冷え切った視線を浴びながら一人で謝りつつ行うワケ。そりゃ当然、記念写真なんか撮ってモタモタしていた我々が悪いので、汗だくで平謝りしつつ必死で作業するしか無いんだけど、ウチのメンバーは誰一人残ってなくてヲレだけだぜ? そこに輪をかけてメンバーから「はやPどこで何やってるの?カメラマン待ってるから早く楽屋戻ってきて!」とか?軽〜いメッセージなんか来ちゃったモンだからもぅもぅカッチーンって感じw

 いやいや『対バンライブってーのは舞台上の全ての機材をバラし終わって次に引き渡して初めてライブ終了ですから!』自分だけ片付ければそれでおしまいじゃないよ絶対!!! 同じバンドなんだから『メンバー全員』の責任ですよ! 待っている次のバンドの気持ちになろうよ!…って感じに久々に爆発。

 いや、ホントはね。一番悲しかったのは、コレを中国語でメンバーに説明したんだけど、案の定『全く』通じなくて、単に『年寄りな自分を手伝わなかった若者に対して「敬意が足りない」と憤慨している、ただのワガママなおっさん』という風にしか伝わらなかった事なんだよね。メンバー全員「なにそんな小さな事で本気で怒ってるの? はいはい次からちゃんと手伝うからそんな怒らないでよ」みたいな態度だったので、それが余計に悲しかったんだよなぁ。

 さて!こうやって、今感じている不満を冷静になって改めて文字にして書いてみたらスッキリした。改めて気付いたがワタクシやっぱりチョット大人げないな(苦笑)あははは。

 まぁ仕方ない。日本人的な『人を気遣う文化』とか『なるべくヒトに迷惑をかけない様にマナー良く!』という文化は、中国にはハナっから存在しないし、逆に言うとこの国では『お互い様』文化なので、寧ろこんな事を考えてるワタクシの方が、ずっと『偏屈』なのカモ。
 『周りの状況を見て自ら判断して、すすんで片付けを手伝う』…なぁんて、ひょっとして世界中で日本人だけ?だったりして(怖) そもそも、そんな事(海外の常識)を期待して勝手に不機嫌になる方がずっと悪い…か。
 ワタクシの単なる被害妄想!?で、次のバンドのメンバーもそんな風に迷惑には感じていなかったのかもしれないしね…。そう考えると、まだまだ『器』がちいせーなヲレw 反省反省!

 …と、ひとしきり反省した一日であった。ふーっ。色々あるぜっ。ライブ自体はとても楽しかったので残念だ。 ホントはこういうネガティブな内容は書かないでおこうかと思ったが、でもこういう心の動きも未来の自分のために一応全部記しておく事にした。


 午後からは、自宅の作曲環境の整理。最近会社の環境をブラッシュアップしているので、仕事で使う為に新たに(個人で)追加購入したプラグインを自宅の環境にも入れたりして、色々と調整していたらあっという間に夜になってしまった。
 下の写真は ProTools の最新版に追加されたソフトウェアキーボード!
f:id:hayap24bit:20210404213613p:plain
 Logicには随分前から有った機能だが、今まで PTには無かったので嬉しい。コレがあるとかなり便利なのだ。例えば録りの最中にメロを変えてみようと思い立って確認する際、MIDIキーボードを準備していない環境でも簡単に確認できる。それに移動中のホテル等、ノートPCだけの環境だって軽く打ち込みしたりデータ修正したりする事ができちゃうんだからね。こりゃ助かる!

 さて、昨夜のライブ写真が集まってきたので、いくつか貼っておこうかな。
 見た目だけは一丁前なので、今後はそれに見合った『中身』を磨いていこうと思う。上の記事を書いていて改めて気付いたが、仮にメンバーに嫌われても、やっぱりワタクシ『口うるさい親父』で良いや! 全世界レベルで見たら、やっぱりワタクシの価値観への共感は少なからず存在するだろうしね。ま、それで彼らが離れていくならそれまでだw いつか彼らが大人になって気付いてくれる時が来ればコレ幸い。
f:id:hayap24bit:20210404215848j:plain
f:id:hayap24bit:20210404215903j:plain
f:id:hayap24bit:20210404215916j:plain
f:id:hayap24bit:20210404215933j:plain
f:id:hayap24bit:20210404215949j:plain
f:id:hayap24bit:20210404220217j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村