中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家族サービス

 日曜日、上海は快晴、気温は 19度。久々のピーカンだが、風が強い一日だった。

 今日は午前中から家族サービスで浦东までオデカケ。久々に家族3人でピクニック?じゃないが、浦东の陆家嘴の周りの公園にはサイクリングコースが有るらしいので、そこまで行ってきた。
 行きはタクシー。ウチの子も気付けばだいぶ背が伸びてきて、妻に似て足が細い。
f:id:hayap24bit:20210405143439j:plain
 到着してみると久々に見る东方明珠塔は巨大だった。今日は久々に GH4を持ってきたので、寄って撮ってみた(35mm換算で 280mm)iPhoneじゃこうは行かないよねw
f:id:hayap24bit:20210405143620j:plain
 いやぁ…ホント良い天気だ。黄浦江は相変わらず汚いケド、空はとっても綺麗だ。これはiPhone 12 ProMaxのワイドレンズ。
f:id:hayap24bit:20210405143748j:plain
 そしてコレが iPhone12 ProMaxの標準レンズ。色味が若干違うけど、こっちの方が見た目に近いかな。さすがコンピュテーショナルフォト。今やデジタル一眼より綺麗に撮れる。
f:id:hayap24bit:20210405143839j:plain
 下が LUMIX GH4 14-140mmの最広角(35mm換算で 28mm)の絵。撮ってる場所がチョット違うので一概には比べられないけど、イメージセンサーの大きさは iPhoneの比じゃないので解像度はこちらの方が高い。空のブルーもわざとらしくない。(これが見た目に一番近い)
f:id:hayap24bit:20210405144255j:plain
 ズームを使って寄ってみると想像よりもずっと大きく撮れて驚く。携帯に慣れきってるとちょっと感動する程だ。最もテレ側(35mm換算で 280mm)でこんな感じ。まるで望遠鏡だ。今日は屋外だったので比較的暗めの安いズームレンズを装着してきたのだが、それでも天気が良いと絞れるからカッチリした絵が撮れるてるね。
f:id:hayap24bit:20210405144425j:plain
 やっぱりタマにデジタル一眼(MFTミラーレスだけど)を持ってくるのも悪く無い。色々な発見が有ってとても楽しい。

 下は iPhoneにて「お昼からすんません!」の図。やっぱりポートレートは iPhoneのコンピュフォトには叶わないね。ホント素晴らしいと思う。最高にお手軽にこんだけ美しく撮れちゃうんだから時代は変わったわホント。
f:id:hayap24bit:20210405144814j:plain
 ウチの息子は自転車に乗れるのが嬉しくて仕方ないので、二人でほぼ端から端までカナリの距離を走った。ここのサイクリングコースは非常に広くて、12歳以下の子供でも走って良いから結構親子連れが多い。iPhoneカメラは自撮りができるから良いよね。一眼じゃなかなかこうお手軽には行かない。
 途中でチョット意地悪して彼を抜かして飛ばしてみたのだが、後ろから顔を真っ赤にしながら必死で付いてくる我が息子w 中々負けず嫌いで面白い!
f:id:hayap24bit:20210405145051j:plain
 コースの脇には綺麗な花がたくさん植えてあって良い感じだ。たまにはアウトドアで身体を動かして遊ぶのも悪く無いね。気分が晴れ晴れする。
f:id:hayap24bit:20210405145223j:plain
 約 2時間ほど走りまくった後は、腹も減ったので家族 3人で正大广场まで歩く事にした。最近の iPhoneは広角レンズを積んでるから超便利だ。一眼ならわざわざレンズを持ち歩いて装着しなおさなきゃイケナイが、iPhoneなら指先一本で切り替えられる。ホント便利。
f:id:hayap24bit:20210405145508j:plain
 ちょっと空の青がわざとらしい気もするケド、決して極端にデフォルメされてるワケじゃないので有りだな。まぁ記憶に残る青ってこんな感じだものね。寧ろ脳で感じる(記憶に残る)絵に近い。コンピュフォトって凄い。

 そうそう、改めて思い出したケド、これの『カメラの性能』に惚れて iPhone 12 ProMaxにしたんだった。忘れてたよ。今後は長距離通勤にメゲずに、もっとガシガシ使いこなして行こうっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村