中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

清明節の祝日

 月曜日、上海は快晴、気温は 17度。本日は中国では清明节と言って祝日である。主にお墓参りをする日らしい。

 朝 6時半、想定していなかった目覚ましの音で起きる。そうなのだ、携帯を目覚ましにしていると、ついつい横着をして『平日(月から金)の朝 6時半』という具合にセットしているから祝日の時は消さないと鳴ってしまうのよね。嗚呼…無駄に早起きしてしまった。

 トイレだけ行って、とりあえずダメ元で二度寝してみたら、今日はスンナリと二度寝できた。ラッキー。

 次に目覚めたのは 10時。いやぁ…よく寝た。Viva! 祝日!

 取り敢えず掃除洗濯等々妻に言われるまま家の事をやり、お昼を食べた後、丁度ワタクシ宛の宅配が届いたので確認。
 昨日オーダーした Lumix用のカバーグラスだった。早っ!
f:id:hayap24bit:20210406091650j:image
 実は昨日久々に GH4を持って遊びに行く際、よく見たら前玉のカバーグラスにカナリキズが付いている事に気付いたのだ。
f:id:hayap24bit:20210406091749j:image
 コレはコッチで買った安い UVグラスなのだが、結構雑に使っていた…と言うのも有るが、表面についてるのは何かの液体が乾いてこびり付いてるのだとばかり思っていた。よく見たらキズで、しかも表面に塗布されていたフィルター加工成分!? が剥がれてマダラになっていたのだ。

 勿論、昨日は 14-140を持っていったので、12-35のカバーと交換して使ったので問題無かったが、コレはコレで新しいのを買っておかねば…ね。(ま、正直前玉は少しくらい汚れてても殆ど写りには影響無いんだけど、気分的に…ね)

 今度は日本製(KENKO社製)の UVカット無しのタダのフィルターにしてみた。こうして見るだけでも反射が違うね。上のは赤っぽいけどコチラは完全に透明だ。あまりマジマジと比べることが無かったので新鮮。
f:id:hayap24bit:20210406092436j:image

 そして午後 3時半過ぎ、楽器を纏めてイツモのリハスタ Rock Shanghaiに向かった。今日はもう一つのバンド『Kill Automation』のリハが有るのだ。

 外はいい天気で超気持ち良い!
f:id:hayap24bit:20210406093043j:image
 本日も 3スタ。チャイナとスプラッシュを持ち込んでセッティング。コッチのバンドは打ち込み無しの 3ピースで音数が少ないし、何よりディレイやベースのファズ等、やたらと『音世界』を追求するニューウェーブバンドなので、面倒でもリハの時からエフェクトシンバル類だけは持ち込む様にしているのだが、何せ 22インチのチャイナがデカくて重いから大変。
f:id:hayap24bit:20210406091359j:image
 本日も 2時間ミッチリとリハ。いやぁ…音数が少ないと自分の下手さがバレバレでホント難しいけど実に面白い。

 終了後は、本日も宴会は無しで真っ直ぐ帰宅。帰宅後は金魚鉢の清掃と水交換、そして亀のケージのお掃除までやって風呂に入って 23時。

 そこからシーバスをロックで一杯だけ飲んで 0時過ぎ就寝。中々充実した 4連休(ワタクシは金曜も休んだので)であった。森羅万象に感謝。

 嗚呼…明日からまた通勤旅行か…。ガムバろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村