中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ザ・二日酔い

 月曜日、上海は雨のち曇り。気温は 17度。

 朝、目覚ましで目覚めベッドに起き上がるもフワフワして完全にまだ酒が残ってる酔っ払い状態である。「あ〜久々にやっちまったぜぃ」って感じで後悔先に立たず。そのままもう一度ベッドに倒れ込みたかったが、息子の小学校は容赦ない。老体に鞭打って起き上がり、そのままグラス 2杯分の水を一気に飲み干し、冷たい水で何度も顔を洗って気合を入れる。

 いやぁ…ワインとか紹興酒とか『チョット薄い酒』は『量』を飲んでしまうから、ホント注意が必要だ。反省反省!

 外は雨は降っていたが霧雨なので息子にだけ雨合羽を着せて、ワタクシは頭冷やしたかったので、傘は差さずにそのまま走る。

 何とか時間通りに息子を学校に放り込み、ワタクシは例によって地下鉄 9号線でそのまま通勤旅行。

 先ほど自転車で心拍数を上げちゃったからか、途中でメッチャ気持ち悪くなって、挙句お腹も痛くなって突然トイレしたくなり、途中駅で下車してトイレに駆け込んだ。しかしまぁ朝の通勤時間帯の駅のトイレである、そりゃ大は満室なワケさ。何とか全神経をコーモンさまに集中して、そのまま数分を堪える。冷や汗タラタラで何とか目の前の一室が空いたので間に合った。あと 15秒遅かったらヤバかったぜぃ。あぶねー。

 良い感じに腹も下していて、なんかゲッソリしながらトイレを出て、そのまま通勤旅行の続き。

 暫くしたら今度は頭痛である。あ〜あ。二日酔いの標本みたいな一日だ。症状が時間差で来るのは珍しいけどなw

 オフィス到着後はヒタスラ水を大量に飲みまくってお昼を食べ終わった頃にようやく酒も抜けて大分スッキリしてきた。

 しかし今度は睡魔との戦いである。嗚呼…ウルトラ眠い!

 午後はイツモ通り、ヘッドホン被って作曲業務なのだが、再生中にウトウト寝てしまって、気付けばロケーターが 1,200小節とかを指していて自分でビックリして、寝てた事に気付いて失笑する。ダメだこりゃ。高校生かよ!50過ぎのオッサンが情けないわ。

 こりゃ本気で使い物にならないので、今日は定時に上がって真っ直ぐ帰る事にした。

 帰宅後は休肝日にして一滴も呑まず、息子より先に 22時前にはベッドに入って、そのまま泥のように眠った。

 そんな風で、ブログネタを撮る余裕も無かったので、写真は今朝自転車置き場で見た葉桜をば。
 冷たい雨で見事に散った花びら。晴れてたらピンクの絨毯が出来て風情が有るんだろうけど、雨で残念な感じ。まるで今日のワタクシの様な残念感。
f:id:hayap24bit:20210413093610j:image
 そんな牡羊座新月。今日は丸一日損した感は否めない。まだまだガキですな。気合いが足りないらしい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村