中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ニキシー管

 月曜日、上海は快晴、気温は 18度。

 朝 6時 28分、目覚ましが鳴る前に自動起床。最近体内時計がまた戻ってきた感が有る。やはり長年続けた晩酌は続けた方が良い?のかな(笑)

 イツモのバタバタを経て息子を小学校に放り込み、その足で松江某所まで通勤旅行。

 今日は地下鉄 9号線でちょっとした事件?が有った。イツモの様に最寄りの 9号線の駅から列車に乗ろうと思ったらワタクシの目の前で丁度ドアが閉まって一本行ってしまった。
 なんかノソノソと?発車していくので「おや?」と一瞬思ったのだが、行った直ぐ後(多分 1分もしない内に)次の列車が入ってきたので「ラッキー」って感じでソレに乗ったワケさ。

 暫くフツーに走ったかと思ったら、途中駅『徐家汇』の前で急にノロノロ運転になる。そして徐家汇に着いたら有り得ない程のヒトが乗り込んで来てビックリ! イツモの 2倍以上の人で文字通りギューギュー詰め。まるで 80年代の中央線みたいだ。なんじゃコリャ?

 とは言え、混むのはココから漕河泾开发区までの 3駅区間なので我慢して何とか遣り過ごす。いやはや、珍しい事も有るもんだ。

 その後はイツモのガラガラ列車でノンビリと座って AppleMusicで 80年代の洋楽を聴きながらノリノリでブログなんか書いていたら、降車駅である『松江大学城』の一つ手前の駅で何やらボソボソと車内アナウンスが流れた。普段は基本的に車内アナウンスは録音なので、ヒトが喋るなんて珍しいからイヤフォン外して聴いてみたが、ボソボソと明瞭度に欠ける『投げやり』なアナウンスで、何を言ってるのかサッパリ分からない。
 約 20秒足らずで終わったので、「きっと、マスクちゃんとして下さい」的なアナウンスだろう…と思って深く考えずにそのまま乗っていたら、何とワタクシの降車予定駅をシレーっと通過するじゃないか!!!
 えええ!マジか!? その次の駅も次の次の駅も全く減速せずに通過。ひえーっ。まさか運転手が寝てるんじゃ無いよね??? …と一瞬最悪の事態を考えたが、カーブ等ではちゃんと減速してるので運転手が起きてる事は確かだ。
 …となると、考えられる事は先程のアナウンスだな。9号線は市の中心部から離れると一駅と一駅の間が非常に長いので、地下鉄のクセにまぁ全然停まらないワケさ。
 こうなったら慌てても仕方ない。運を天に任せて、ノンビリと事の成り行きを整理して考えてみた。そして一つの仮説に辿り着いた。

 多分ワタクシの乗った一つ前の列車に何らかのトラブルが発生して遅れていたのだろう。そして徐家汇で一旦全ての乗客を降ろして、空のまま通過列車として先に車庫に戻したんだなきっと。その後の列車は詰まって渋滞してるから、どっかで時間調整が必要で、多分一番先頭の(ワタクシが乗った)列車が高速区間(閑散区間)に入った時点で一気に先に行かせて後ろを調整したんだと思われる。

 まぁコレを一々車内アナウンスで説明するのは確かに面倒なので、カナリ適当なぶっきらぼうな説明だったんだと思われる。実に中国らしい。

 結局 15分後くらいに見知らぬ駅で降ろされた。
f:id:hayap24bit:20210420094131j:image
 カナリ多くの人がワタクシと同様にそのまま反対側のホームに並んだので、やはり説明不足だよなぁ。
 ま、なんだかんだでイツモより 30分以上遅れて会社に到着。まーったく…月曜から色々あるわ。

 オフィスに到着したら、色々と宅配が届いていてワクワク楽しい開封時間(笑)
 まずは最も楽しみにしていたニキシー管によるクロック!
f:id:hayap24bit:20210420094552j:image
 スタジオは静かなので今まで使っていた安いクォーツの置き時計はカチカチと煩くて気になったので、音が出ない置き時計を探していて、先週タオバオでコレを見つけてポチッだのだ。

 ザ・レトロフューチャー!
f:id:hayap24bit:20210420094824j:image
 やばい!メッチャ良い!!! 大昔のピンボールマシンみたいだ。写真じゃ分かりにくいが、数字が縦にレイヤーされていて立体感が有る。こういう暗い部屋にピッタリ!我ながらセンス良いじゃ無いか、あはは。

 そして次はヘラクレス社製のギタースタンド。
f:id:hayap24bit:20210420095508j:image
 この部屋には基本的にギターとベース一本ずつしか置かないのでスペースを取らない『ネック支持型』のスタンドが欲しかったので、ちょっと高かったがコレを買ってみた。
f:id:hayap24bit:20210420095645j:image
 いやぁコレも良い感じ!こういうのはホントは会社の予算で買えるのだが、決済に時間がかかるし、決まった商社からしか買えないので、半年くらい掛かるのだ。高級機材ならまだしもスタンドなんか半年も一々待ってられない。

 そして最後は商品券で買った掃除機!これもちょうど良い大きさで大満足!
f:id:hayap24bit:20210420100036j:image
 綺麗に隅々まで掃除したら超気分が良くなった。iPhoneの広角で撮ってみるとこんな感じ。新生ワタクシの仕事部屋!ふっふっふっ(嬉)
f:id:hayap24bit:20210420100157j:image
 コレが有るなら長距離通勤も苦にならない! 折角手に入れたこの部屋を奪われない様に!? 仕事上もしっかり成果を上げていこうと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村