中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大人買い

 金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 28度。暑いくらいの一日。

 社員宿舎に本格的に住み始めて 3日目、色々慣れてきたかな。
 朝 6時に自然に目覚め、トイレに行ってまたベッドに戻って二度寝。嗚呼シアワセ〜。しかし次に目覚めたのは何と午前 9時!!! びっくりして慌てて準備して家を出たが、余裕で定時(10時)の 15分前には自席についていた。しかも社食で軽く朝食をとって…である。すげーなホント『近さ』は『力』である。こりゃ最高だ。

 仕事はいつも通りで特に大きなトピックは無し。

 21時過ぎに会社を出て帰宅。21時15分には家に着いた。通勤時間 10分あはは(嬉) 帰宅後は宅配で頼んだ荷物を取り出してウハウハである。ワタクシの『命の水』『人生のエフェクター』がいっぱい!
 とりあえず身体が慣れるまでは『質より量』の大人買い。
f:id:hayap24bit:20210508112230j:plain
 ホントは良い酒を少しずつ集めたかったのだが、ま、それは『おいおい』で良いだろう。何せココは、とにかく不便な立地にあるため、近所にコンビニすら無いのだ。故に 100%宅配やら出前頼みである。しかも敷地内まで宅配業者は入ってこれないので、門の近くにある集荷場まで自分で荷物を取りに行かなければならないワケさ。…となると、この無駄に広い敷地がアダになるんだなぁ。重い液体類は一々持って帰るのが大変!ま、コレも運動だと思って頑張ってるのだが。

 それと、もう一点困るのは日本のビデオである。上海の自宅(家族と住んでる方)には、自前で立ててるサーバーがあり、日本の実家のサーバーから自動的にその日予約して録画したビデオを転送する仕組みにして運用しているので、今までは帰宅後に直ぐニュースやらWBSやらを観る事ができるのだが、ココにはサーバが無いので、帰宅してから DLを始めなければならない。つまり『待ち』が生じるワケさ。日中間の回線は夜中はクッソ遅く、150Kbps位しか出ないのでダウンロードに 1時間くらい待たなきゃイケナイから面倒くさくなってしまって、ついつい Amazon Primeビデオばかり観ている今日この頃。

 ま、何はともあれ、ワタクシにはコレが有ればそれでシアワセなのですw
f:id:hayap24bit:20210508113335j:plain
 その昔、友人のバンドが演ってたオリジナル曲 ♪ハイボール!ハイボール!再来一杯ハイボール!!♪ とか叫びながら!? まったりと銀河英雄伝説のシーズン 3なんか観て過ごす至福の時間。

 あとはマトモなスピーカーが欲しい所だな。小米の TVは音が悪すぎるので(ホント酷い音だ)上海の自宅から SONY製の bluetoothスピーカーを持ってきてるのだが、コレはまぁソコソコ良い音で鳴る(TVに比べれば雲泥の差)とは言え、超小型の一体型なので左右の差が 10cm位しか無いからほぼ全部 monoに聴こえるのだ。せっかくのステレオソースが台無しである。
 嗚呼…もぅ。職業柄『へっぽこ』な音を聴いてると段々ストレスが溜まって腹が立ってくるのよね。どんな番組だって、こんな風に視聴したら音響のマスタリングエンジニアに失礼だ!どんなソースだってエンジニアが一生懸命ミックスしているのだよ。こんなヘッポコな音で聴いちゃイカンわな。これじゃ色々な創意工夫が感じられないじゃないか。日々コレ勉強だぜ? 先人の知恵は宝の山である。音響に関わる身としては、偉大な先人達のテクニックやノウハウを取りこぼしたら勿体ない!
 今後はコッチで過ごす時間の方が増えそうなので、ちょっと余裕ができたら小型のモニタスピーカーを買おう。うん、そうしよう!

 さて!明日は土曜日だが、五一劳动节の振替出勤日なので『平日』なのだ。あ〜あ。ホントこの仕組みやめて欲しいわ(悲)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村