中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

不自然なほどの自然

 土曜日、上海は晴れ、気温は 28度。実に良い天気。本日は劳动节の連休の『振替え出勤日』なので中国は平日である。

 朝 6時半に自動起床。そのまま二度寝しようと思ったがうまく寝付けなかったので(最近寝過ぎだ)そのまま起きる事に。

 カーテンを開け窓を大きく開け放って深呼吸。嗚呼…松江は空気が美味い!

 腹が減ったのだが、社食は 8時からしか空いてないし、近所にコンビニも無いので暫し『お預け』を喰らった犬の様な気分で過ごす。

 とりあえずコーヒーを入れ、部屋にざっと掃除機をかけて、昨夜洗濯して部屋干ししていた洗濯物を外に干したりして午前 8時、腹ペコ状態で社食に向かった。
 こりゃトースターも必要かもなぁ。家に軽く食える物を置いておくべきか? いや、寧ろこの際不摂生をやめて、間食を断つべきかもな。
 …とかなんとか考えながら食後は一旦宿舎に戻ってまたコーヒーを飲む。このコーヒーメーカー、買って正解だったな。『濃いめ』設定すると超絶美味い!豆は普段飲んでるのと同じものを上海から持ってきたので、やはりマシンの差だろう。

 そして午前 9時半に家を出て 40分には会社到着。

 仕事上のトピックは特に無し。

 夕方、ちょっと行き詰まってしまったので、敷地内を散歩。ここは自然がたくさん有って心地良い。
f:id:hayap24bit:20210509113739j:image
f:id:hayap24bit:20210509113743j:image
 しっかし外は暑いくらいだった。もうすぐ夏だな。

 今夜は上海の(黄浦区の)家に帰る予定なので残業は一切せず 19時に仕事を終えて、持ち帰る荷物を取りに一旦宿舎に向かった。

 夕暮れ時も空が美しい。だいぶ陽が長くなったな。
f:id:hayap24bit:20210509114146j:image
 その後は約 2時間かけて帰宅。久々の我が家は、なんかチョットだけヨソヨソしく感じた(笑)

 まるで単身赴任者みたいだ。

 さて!明日は 1日しか無い休日、予定がギッシリなので今日は早く寝ようっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村