中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして新しい週

 月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も暑い一日。

 昨日は上海の自宅に泊まったので、イツモ通り朝 6時半起床、バタバタと準備をして息子を自転車に乗せ、小学校に放り込んでから松江まで通勤旅行である。

 松江の社員宿舎に住むに当たって色々と足りないものを大きめのバッグに詰めて沢山持って来たのだが、宿舎に到着してみたらなんと入り口の自動ドアがロックされて開かないではないか(困)ええええ?
f:id:hayap24bit:20210511114016j:plain
 担当に連絡したら「すみません!今行きます!」との事で、入り口でそのまま約 10分くらい待たされた。どうやら管理の人が週末は違う人が来ていたらしく、誰も住んでいないと思って自動ドアの開閉をソフト的にロックしてしまったらしい。(この棟は 4F建てで 16部屋有るのだが、改装が終了したばかりで今はまだワタクシ一人しか入居していないのだ)
 でも外からリモコンでロック?って怖っ!中で閉じ込められたらどうなるんだろ? …と思って念のため確認してみたら、中からはいつでも常にボタンひとつで開ける事が可能な仕組みらしい。しかも停電時には自動的に全部ロックは解除されるそうな。なるほどねぇ。それなら良いけどさぁ、管理人の都合でタマに入れない!? というのだけは勘弁してほしいわ(笑)

 何はともあれ 10分もロスしたので、慌てて洗濯機に洗濯物を放り込んでスイッチ入れてから出社。
f:id:hayap24bit:20210511114356j:plain
 もちろん始業時間には余裕で間に合ったのは言うまでもない。

 仕事は午前中はデスクワークと部内研修の講師業務であっという間にお昼。

 昼食後は一旦宿舎に戻って洗濯物を取り出して外に干してからまた本館に戻った。こういう事ができるから宿舎は便利だよなぁ…ホントありがたいわ。

 午後は右脳を使った芸術的創作活動と会議が中心。あっという間に午後 7時を回ってしまったので、社食で軽く夕食をとってから少しだけ残業するも、なんだか今頃になってドッと先週末の疲れが出て来たので 20時半くらいに仕事を終えて帰宅。

 普段とちょっとだけ違うルートで敷地内を歩いていたら、下からライトアップされた大きな木が、なんというか悪魔の木?みたいに見えて面白かった。
f:id:hayap24bit:20210511115337j:plain
 昔、美尾洋乃さんが歌った『夜の木』という歌を急に思い出して、思わず口ずさみながら歩く。♪ Fall a victim〜 Fall a victim to a mistake♪ 嗚呼…オドロオドロ怖くて良い曲だったなぁ…。あの音源久々に聴きたいけど多分 Apple Musicには無いだろうな。確か日本の実家に CDが有った筈なので、次に帰国した時に持って帰ってこようっと。(…って一体次はいつ帰国できるんだろ(泣))

 宿舎に帰宅後は、冷蔵庫を開けてニンマリ。これぞ男の一人暮らし!って感じで良い絵だなw
f:id:hayap24bit:20210511115829j:plain
 ビールをネットで買おうとすると最近は何故か 500ml缶ばかりで、330ml缶を探す方が結構大変だったりして、ようやく見つけたチンタオを久々にヲトナ買いしてみたのだ。風呂上りに冷たいビールはやっぱり美味い!
f:id:hayap24bit:20210511120109j:plain
 グビグビ飲んでも全然酔わないので、アルコール度数を調べてみたら、4.3%しか無かった。字が小さくて全く見えなかったので携帯で撮って拡大w
f:id:hayap24bit:20210511120314j:plain
 なるほど、どーりで水みたいなワケだ。確か日本のビールって 5%前後だよね? ま、でも風呂上りに一気飲みするにはカラダにも優しくて!? 良い感じだ。

 さて、また一週間が始まった。先週試しに 3日だけ松江に住むサテライト生活をしてみたのだが、妻も息子も特に何とも思ってないらしく「ぜんぜんオッケーよ!」って感じだったので、今週もまる一週間?コッチで住んでみる事になった。
 要するに『タンスにゴン』の CMじゃないが、きっと『亭主元気で留守が良い!』という事なのかもしれない。むしろ伸び伸びしている?気がしないでもないので、文句が出るまで暫く甘えてみようと思う。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村