中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

湿度が高い

 火曜日、上海は曇り、気温は 26度。

 朝 6時半に自然に起床。ここは仕事場が近いので 8時半に起きれば良いのに、体が 6時半に完全に慣れてしまってるので、老人性早起き症も相まって、朝一で起きてしまう。せっかく 4時間も得して睡眠時間が稼げるのにコレでは意味がない。まーったくもぅ。

 なんだか寝鼻を挫かれた?感じで二度寝も出来なくなってしまったので、そのまま起きて部屋の掃除なんかしてから出社。健全なんだか不健全なんだかサッパリわからん。

 最近、若干湿度が高めである。独立エアコンが有るから良いが、点けると直ぐに寒くなるのが困り物。寒くならずに湿度だけ下げる除湿機が欲しい所だ。
f:id:hayap24bit:20210512152712j:plain
 出社後は例によってスタジオに篭って一人『はた織り』作業である。 鶴の恩返しじゃないが、はた織りの姿は決して人には見せられない?孤独な作業である。

 午後、airプラグインの更新が入っていたので良く確認せずにフツーに更新してしまったのだが、Loomというソフトウェア音源が勝手に Loom2にアップされて起動しなくなった(泣) こういうのってホント面倒なのよね。
 Loomは何気に最近使用率が高いし、せっかくの機会なので Loom2にアップしようかと思ってオフィシャル HPに行ってみたら、アップグレードなら $ 49ドルって書いてあったので「まぁそのくらいなら…」という事で、例によって中国アカウントの PayPalで払ってみたのだが、どうも支払い失敗したらしく「進行中」のステータスのまま止まってしまった。あ〜あ。
f:id:hayap24bit:20210512153548j:plain
 ま、丸一日経ったらきっとリジェクトされるだろう。やっぱり同じ PayPalでも中国だけちょっと違うんだよなぁ。海外のサイトは使えるサイトと使えないサイトが半々くらいなので結構困り物だ。ま、別に宙に浮いたまま戻って来ないワケじゃないからまいっか。

 気付けばあっという間に 21時。そそくさと帰り支度をして 10分後には帰宅。やっぱり社員宿舎は便利だ。今までの 2時間が嘘の様。ちょー楽ちん。

 そうそう、関係ないが、トイレに携帯を置く場所がなくて困っていたので、壁に貼り付けるこういう台を買ってみた。100円くらいだが、有るのと無いのじゃ雲泥の差。
f:id:hayap24bit:20210512154144j:plain
 会社のトイレにこういうのが付いててとても便利なので真似してみたのだが、買って良かったわ。 今の時代、トイレに携帯は必須?だものね(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村