中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

行動範囲が狭すぎ

 木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 24度。

 朝 6時起床。うーむ…どうして目覚めてしまうのだろう? 8時半まで寝てて良いのにね。まーったく損な体質である。二度寝を試みるも色々な事が頭をよぎって完全に覚醒してしまった。

 開き直ってコーヒー入れつつ、Radikoで J-Waveなんか聴きながらノンビリと過ごす朝の優雅な時間。Radikoは VピーNが無いと使えないが、日本のラジオがリアルタイムに聴けるから良いね。
 いやぁ…ホント懐かしい! 約 20年ほど前まで、ワタクシの目覚ましは J-Waveだったのだ。タイマーでコンポのスイッチが入る様にして、出かける直前までずーっと掛けっぱなしにしていた。そうすると番組の切り替わりのタイミングで大体の時間を知ることができたので一石二鳥だったのだ。
 タマに挟まる道路交通情報なんか聞いてると、自分がいま日本に居る様な錯覚に陥って不思議な気分になった。どうやら首都高で渋滞する場所は昔から変わらないらしい。懐かしい東京の風景がリアルに目に浮かんで来て、つい涙腺がウルっと来た。いやぁ…思えば遠くに来てしまったモノだなぁ。次にあの風景を目にするのは何年後だろう? 人生って不思議。

 朝、早めに社食に行ってモーニング。今日は锅贴を頼んでみた。コレで 5元(約 80円)なかなか美味しい!
f:id:hayap24bit:20210513142839j:plain
 9時過ぎには出社して、午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後はちょっとした企画書(というより BGM仕様書)を作る作業に勤しむ。

 ゲーム BGMの世界観を決めるのは中々難しくて、しかも外国人であるワタクシは現地の彼ら(メインチームの Producerや Director)とは聴いて来た音楽が明らかに違うので、センスの上での共通言語を持たないから、まず共通言語を探す部分から始めなければならない。
 『例えばあんな感じ』という場合その『例えば』の内容は、相手が知ってる事が大前提だったりするのだが、1970年代〜1980年代の中国は文化的にはまだ鎖国状態に近く、ほとんど洋楽が入って来ていなかったので、当時の音楽的なムーブメントも勿論知らないわけさ。なので彼らにとっては、ワタクシが提案する全てが『新しいもの』に感じてしまう事が多く、『カッコいい』の感覚も違ったりするからホント大変。

 音楽的な『カッコ良さ』の説明ってホント難しいよね。なんでカッコ良いのか? 理由を説明するのは日本語でも難しい。特に我々がティーンエイジャーの頃に親しんだ高度成長期の音楽は、その時代の文化的背景や、世界全体のムードも有って、初めてそれがカッコイイと感じたりする事が多い訳で、当時の全世界のムードが流れ込んでいなかった中国では、そもそも外で何が流行ってるか?知る由も無いし、ゆえに興味がなかったのかもしれない。きっと。
 世界中のヒトが『ニヤッ』とする様な『ハイセンス』な『おしゃれ感』を出そうと思ったら、二つ以上のセンスを組み合わせる様なアレンジが必要で、例えば『ダサ格好良い』という感覚を相手に理解させるには『ダサさ』と『格好よさ』の両方のセンスが合致しないと到底理解できない世界じゃん? 個人的には少しクールでシニカルなハイセンス感を出したいのだが、コレを文化の違う相手に伝えるのって不可能に近いんじゃ無いか?とすら思ってしまう。こちらの人はストレートで分かり易いものが好きなのだが、すると所謂『ベタ』となって寧ろ対極となって最もダサい物になってしまう恐れが有るから困り物。嗚呼…難しい。

 あっという間に 20時を過ぎたので今日はまっすぐ帰宅して、まずは洗濯! マンション 1Fのマシン室に行ってみたら隣に乾燥機が置いてあった。
f:id:hayap24bit:20210513150004j:plain
 先般 HRの担当者に『この洗濯機、乾燥機能無い様です』と言ってみたら、担当者も意地になって「乾燥機能は有るのですが上手く乾かないので、乾燥機を設置しました」と宣う。どう調べてみても乾燥機能は無かったのだが、ひょっとすると購買で同じ洗濯機を何台も買ってしまった手前、自分のミスを認めたくなかったのかもしれない。こういう相手のメンツ部分を潰してしまうと後が面倒なので、「あーそうでしたか!ありがとう」とサラっと流すのがポイント。長く暮らすならお互い良い関係で居ないとねw。中国に長く住むとこういう悪知恵ばかりついて逞しくなる。

 洗濯に 1時間、乾燥に 1時間で合計 2時間もかかるので、家でざっとシャワーを浴びた後にビール飲みつつ WBSの録画なんか観ながらノンビリ過ごしたのは言うまでもない。
f:id:hayap24bit:20210513150522j:plain
 この部屋は快適で極楽なのは良いが、気付けばココ丸 3日間、会社の敷地内から一歩も外に出ていないでは無いか(驚) ココは近所にコンビニすら無いから外に出る気すらしないんだよね…。地球は正しくちゃんと回ってるのかしらん?(笑)まるで地球の裏側でひっそり暮らしているボケ老人みたいだ。あはは。

 ネットだけが命綱である。うーむ…こういう状態なヒトを騙すのはホント簡単だよな。ネット上の情報操作だけでOKだ。いやはや怖い怖い。まさにこの国そのもの。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村