中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雷雨

 金曜日、上海は曇りのち雷雨。気温は 26度。気温はそれほど高くないが湿度が高いので非常に蒸し暑く感じる一日だった。
 明日&明後日は朝一から夜までぶっ通しで仕事で全く余裕がないと思われるので、今日のブログは早めに写真中心で簡単に。

 朝 7時、例によって目覚ましが鳴る前に自然起床。コーヒーを入れて洗濯機を回しつつ部屋をざっと掃除してから朝 9時に出社。いつもの様にエレベーターで 1Fに降りて行ったら、なんだか右側の壁の中からアラーム音が聞こえる。
f:id:hayap24bit:20210515005313j:plain
 とりあえず、担当者に連絡してからそのまま出社。なんだか最初は色々あるなぁ…ホントw

 その後、調べてみたら何だか消防系のシステムの誤動作だったらしい。単なる誤動作で済めば良いけど、下手にスプリンクラーとか動作したらシャレにならんわ。何はともあれ業者を呼んで原因究明〜修理をする事になったらしい。
 何につけ一番最初に入室したので、色々実験台?になるのは致し方ないわなぁ。いわゆる『人柱』ってヤツですな。ま、今後入る人が快適になるのだからヨシとしよう。

 会社に到着して暫くしたら、午前 11時くらいにワタクシ宛ての宅配が届いたので早速受け取りに行く。
 じゃーん。結構大きめなダンボールじゃないか! 目にした瞬間に中身が何か見当がついた。箱の片側が思いっきり潰れてるケド、まぁ大丈夫だろうw
f:id:hayap24bit:20210515005751j:plain
 いやぁ嬉しいなぁ。先般このブログにも書いたが、松江の社員宿舎に置くためのモニタスピーカーである。色々と悩んだ挙句、制作に使う訳では無いので、耳が慣れてる YAMAHAの安いモニタにした。
f:id:hayap24bit:20210515010354j:plain
 日本に居る時はずっと NS-10M だったし、こちらに来てからは普段家で MSP-7 STUDIOを使っている。会社のスタジオでは GENELECや DYNAUDIOの比較的高価なモニタを使ってはいるものの、あくまで個人的嗜好で言うと、ツイーターの鳴りはやはり YAMAHAの方が好きなんだよね…。これは完全に『慣れ』の問題なので、性能的な良し悪しでは無いのだが、慣れてる音はやはり心地良いので、宿舎で使うのも安い MSPシリーズにしてみたワケだ。中国では HSシリーズの方が有名だし、俄然人気が有るのだが、ワタクシ的には使い慣れた MSPシリーズの方が安心感が有るので、あちこち探して最も小さい『MSP3』を選択。
 早速開封して設置。いやぁ…カワイイ。うちにある MSP7-STUDIOをまんま縮小した様なデザインである。
f:id:hayap24bit:20210515011330j:plain
 とりあえず、エージングを兼ねて会社のスタジオにてガンガン鳴らし込んでみた。
f:id:hayap24bit:20210515011409j:plain
 サイズがサイズだけに、重低音は『全く』出ないが、中高域はカナリ『素直』な特性で、このサイズに有りがちな 2K〜4Kがキンキンとうるさい感じは皆無で、寧ろ 10K〜12Kくらいがクリアに響いて良い感じである。低域の鳴り方も個人的には DYNAUDIOより良い気がした程だ。(いや比較にならない程全く『出ない』のだが、DYNAUDIOは 160Hzくらいが出過ぎで『モッサリ感』が有るので、それに比べればドラスティックに重低域をカットしてる分、軽快で明るい良い音なので好みなのだよ)
 何より特筆すべきは『定位』だな。非常に正確に PANの位置を知る事ができる。目を瞑って音だけ聞いてると 2ランクくらい上の機種かと思ってしまう。さすがヤマハ!この価格で良く作ったモノだ。
 確かあのベストセラー NS-10Mも当時はかなり安かったし、そういう意味では MSPシリーズは時代を超えて良い部分を引き継いでると思うよホント。置く場所によって大分音は変わるケド、適当に置いても『らしさ』というか『芯』はブレてない気がする。
 到着した時間が早かったので、敢えて今日の仕事は全てこの MSP3を使って mixしてみたが、あとでラージ (GENELEC 1032A)で最終確認してみた所、それ程大きな修正を必要としない良いミックスができたので、やはりこの小型スピーカーはポテンシャルが高いんじゃないかな? いや良い買い物をした。コストパフォーマンス高いよホント。

 19時過ぎ、今日は黄浦区の自宅の方に帰るので、慌てて荷物を纏めて、一旦宿舎に寄って、簡単にセッティングだけしてから帰る事に。
f:id:hayap24bit:20210515012159j:plain
 巨大TVを中心にすると左右の壁が非対称なので設置がなかなか難しい。今日のところはとりあえずざっくり置いて、音が出る事だけ確認して帰宅。うん。悪くない! まだ音は若干『固め』だが、やはりバスレフダクトは前面バッフルに有る方が鳴り方は好みだなw
 今後エージングが進んでくると鳴り方も変わってくるだろうから楽しみだ。

 午後 8時前、送迎バスの時間に間に合いそうだったので慌てて宿舎を出たのだが、外はバケツをひっくり返した様な豪雨&雷で驚いた。
 バスの車窓からの眺めもこんな感じ。交差点が池みたいになっていた。
f:id:hayap24bit:20210515012630j:plain
 駅に到着して、雷が撮れないか色々実験してみたが、コレしか映らなかった。あはは。
f:id:hayap24bit:20210515012814j:plain
 コレばっかりは『運』ですな。

 さて!明日から忙しい!頑張るぞぃっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村