中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

たまには都会も良い

 土曜日、上海は快晴、気温は 34度!真夏日である。

 朝 6時半、目覚ましにて起床。嗚呼…眠い。ココが何処だか一瞬わからなくてビビったが、市中心部の本宅である事を思い出して一安心。…と同時に今日は朝が早い事を思い出して飛び起きて準備。

 午前 7時半過ぎに家を出て、自転車で静安寺のヤマハ音楽中心に向かった。今日は朝 8時半から瀋陽校のグレードテストの試験管業務が有るのだ。あー眠い。
 とりあえず早めに到着したので隣の Wagasで休憩。松江の田舎に暮らす様になってから喫茶店なんて全く行かなくなってしまったので、久々の喫茶店はちょっと気分がアガった。
f:id:hayap24bit:20210516000741j:plain
 そして午前 8時 20分過ぎに門が開いたので入る。ヤマハでの仕事はすごーく久々な気がするw
f:id:hayap24bit:20210516000837j:plain
 COVID前までは瀋陽に出張に行って対応していたのに、この新型肺炎騒ぎのせいで、去年は中止になってしまい、今年も出張では無くオンラインでの対応となった。個人的には沈阳の街は結構好きなのでホントは出張に行きたかったのだが、まぁ仕方ない。

 しっかし、去年 1年中止だった影響も有り、今回のグレードテストの受験生の数が尋常では無くて驚いた。全部で 80人である。これをたった二日で看なければならないので、一日 40名(驚) そりゃ朝 8時半スタートにもなりますわな。

 何はともあれ、殆ど休む間も無く分単位で見ましたよ。
f:id:hayap24bit:20210516001416j:plain
 お昼休みも 30分しかないから、仕方なくコンビニ弁当を掻っ込んで対応。

 そして 19時前、ようやく本日の 40名が終了。いやぁ〜〜〜本気で疲れた。さすがにこんだけ連続すると集中力が続かないわ。でも生徒さんにとっては、なけなしの勇気を振り絞って参加してる筈なので、失礼な事はできない。最初から最後まで本気で気合い入れて見ましたよ!もちろん。

 終了後はしばし『抜け殻』である。15分ほどの放心状態。たぶん頭から湯気が出ていたと思う。その後はゆっくり片付けて自転車でのんびりと帰宅。だいぶ陽が長くなった。19時なのにこの明るさである。
 久々に走る南京西路付近はなんだかオシャレで良い感じだ。松江とは大違いで殆どの建物が縦に長いのでチョット新鮮。
f:id:hayap24bit:20210516001751j:plain
 タマには都会も悪くないねw

 さて!明日も 6時半起きだ!早く寝ようっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村