中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ポラ

 日曜日、上海は雨、気温は 24度で相変わらず薄着だと肌寒いくらいである。

 朝 7時起床、ザッとシャワーを浴びて楽器の準備をしてから、雨の中、地下鉄を乗り継いで 11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。今日はバンド『恶魔工人(Akuei)』のリハが有るのだ。

 午前 11時から 2時間ほどミッチリと音合わせ。ココの TAMA Star Classicのキック&タム、やっぱ好きだわ。「コレに昨日のスタジオのハットとライドを組み合わせたら最高なのになぁ…」とか?自分勝手な妄想をして愉しむ。
f:id:hayap24bit:20210524092530j:image
 リハ終了後は撮影である。実は某中国ローカルの服飾メーカーからの依頼?というかスポンサー案件?なのかな? …よくワカランが、彼らの服を無料で提供してくれるので、我々の写真を宣伝に使わせて欲しい…的なハナシが来たらしい。

 そんなワケで、とりあえずメイクしてスチル撮影である。彼ら若いフロントマン 3人だけで良いだろうに、結局ワタクシも撮られる羽目になった(泣)

 ま、実際の写真は使えないから、取り敢えず確認用に貰ったポラのみご紹介。
f:id:hayap24bit:20210524092713j:image
 イマドキのポラって凄いね。本体に液晶が付いていて、何度も撮り直しができるのだ。そして最後に気に入った写真だけ印刷出来るらしい。すげ〜。
 でもこんなのポラって言わないよなぁ。どんな写真が撮れてるのか乾かしながら発色してくるのを待つのが楽しいのに…。コレじゃ偶然性も何も無いじゃ無いか。 いやはや…時代ですな。

 撮影終了後は地下鉄を乗り継いで陕西南路の iapmにある一風堂で遅めの昼食。
f:id:hayap24bit:20210524093118j:image
 最近、週一でココで担担面を食べるのが日課、いや週課になってきた気がする。上海の一風堂のラーメンは全然好みじゃ無いのだが、担担面だけは美味いと思うw そう、誰にだって取り柄はあるのさ!

 腹も満たされた事だし、真っ直ぐ帰ろうと思ったのだが、外に出たらバケツをひっくり返した様な大雨である。次の用事は 19時からだし、ちょっと小降りになるまで待つことにした。

 何か時間を有効に使えないだろうか?と考え「そういえば巴黎春天の地下に J!NSがあったな…」と思い出して、今の眼鏡のレンズ交換と、後もう一つ、同じ度数のものを新調する事にした。
 実は先日、不注意からメインで使ってる眼鏡を路上(アスファルトの道路)に落としてしまい、運悪くレンズに傷がついてしまったのだ。コレが、よりによって左右共に『ど真ん中』で、何をするにも白いゴミみたいなキズが映り込むので鬱陶しくて仕方ない。明るい部屋だとそれ程気にならないのだが暗いスタジオだとハゲしく気になる(困)

 そんなワケでお店でフレームを選んで古いメガネと全く同じ度数を依頼。レンズも有ったので約 1時間程で完成。うーん良い感じ!やっぱこうでなきゃ!
f:id:hayap24bit:20210524094313j:image
 左右ともたった 1mm程度のキズだったのに、有るのと無いのじゃ大違いだね。今度は落とさない様に気を付けよう!

 帰宅後は自宅で家族 3人水入らずで夕食をとる。そして 19時から某スタジオで半分仕事の打ち合わせの予定だったのだが、窓の外は大雨だったので、完全に萎えてしまって面倒くさくなってしまったので、先方に連絡してリスケしてもらった。

 そんなワケで久々に寝るまで家族団欒?的にホッコリと 3人で過ごす事が出来た。タマにはこういうのも必要ですな。

 さ!明日からまた松江でのサテライト生活だ!頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村