中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ウイークデー

 月曜日、上海は快晴、気温は何と 30度!昨日の冷たい雨が嘘の様な良い天気だ。
f:id:hayap24bit:20210525113453j:plain
 朝 6時起床、息子をちょっと早めに準備させて、早めに家を出てマイ自転車の二人乗りで学校に送り、一旦帰宅してからシェアサイクルで駅に向かった。そうなのだ。今やウイークデーは松江で過ごしているので、自転車を一週間も駅に駐めっ放しには出来ないので、一度家まで戻さなきゃいかん。コレが中々面倒くさい。
 シェアサイクルが二人乗りできれば一番良いのだが、シェアサイクルという特性から二人乗りは厳禁(儲からないし危険だから)で、どうやっても二人は乗れない仕組みになっているのだ。さすがである。

 ま、そんなこんなで息子には少々悪いが、月曜だけはいつもより 20分ほど早めに家を出てもらっているわけさ。サテライト生活は家族全員の協力にて成り立ってる。ありがたや。

 そして地下鉄 9号線と路面電車を乗り継いで松江某所まで約 2時間弱の通勤を終え、まずは宿舎に向かった。今日も色々と夏服の類を持って来たのだ。

 宿舎の前で「また自動ドアが開かなかったらどうしよう。。。」と恐る恐る足を踏み出してみたら、スルッとあっさり開いたので一安心。そりゃサスガに三週間連続で毎週月曜毎に開かない…なんて事は無いか。あはは。

 サクっと荷物を棚に仕舞って、不在の間に異常は無かったか軽く全部チェックした後オフィスに向かった。ココに住み始めて 1ヶ月弱、まだまだ色々細かい不具合は出そうな気がするので油断は禁物。

 仕事は例によって午前中はデスクワークと部内研修の講師業務であっという間にお昼。
 昼食後は眠気との戦いに打ち勝った後は、芸術的創作活動を集中して行う。

 そして午後 4時半、ちょっと疲れたので例によって会社の敷地内を散歩。
 ココはホント自然がいっぱいで癒される。外が暑くなると社内のエアコンが強くなって寧ろ寒いくらいなので、しばらくは外の熱気が心地よい。
f:id:hayap24bit:20210525114826j:plain
 花にも人生があるらしく、枯れゆく花と咲きゆく花が混在してるシュールな現実。ワタクシも既に枯れゆく身、どーせならこうやって咲き誇る花に囲まれて華々しく枯れるぜっ!
f:id:hayap24bit:20210525114954j:plain
 すすきっぽい植物も風に揺れていた。これも自分の子孫(種)を残すためのワタ毛なんだよね。自然って凄いなぁ…ホント。誰が教えた訳でも無いのに。
f:id:hayap24bit:20210525115136j:plain
 都会に生活してると、こんな事は全く考えないから面白い。同じ時間軸に同じ地球上で起きてる出来事なのにね。

 どうやら地球はまだシッカリ回っているらしいので、ワタクシもまだまだシッカリ回らなきゃ!(ホントは早く隠居してダラダラしたいけどw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村