中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

こんどはワクチン

 金曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 29度。

 松江の寮にて朝 7時半起床、ほぼこの時間が最近の腹時計?として落ち着いてきたらしい。のんびりと Radikoで J-Waveなんか聴きながら朝の準備をして、午前 9時に家を出て 9時 10分に会社到着。そしてスタジオ機材の全てに電源を入れてから社食に行って 5元(約 80円)の朝食。
f:id:hayap24bit:20210529101526j:plain
 午前中はフツーにデスクワークをしていたら、何と会社から突然の通達が! 簡単に和訳するとこんな感じ。

【重要なお知らせ】ワクチン接種について

社員の皆さんおはようございます。以下重要な通知となりますので各位注意して目を通して下さい。
当該地域は、さらに強い新型コロナウイルスの流行を予防するため、ワクチン接種を更に強化する事になりました。
以下詳細を通知します。

1.近い将来、従業員の予防接種状況を総合的に見直す予定です。現段階で予防接種を一度も受けていない方は、会社側に説明する必要があります。 医療上の理由で予防接種を受けられない方は、書面による説明と医師による証明書を上長に提出して下さい。上長はHR部門に報告します。

2.会社の敷地管理委員会は、近い将来、入館・退館時に職員の予防接種状況を確認するため検査人員を設置します。予防接種を受けていない人は、会社の敷地内に入る前に人事情報DBに登録完了するための協力をする必要があります。

3. 2021年6月8日以降、予防接種を受けていない人は、会社に入る際、7日ごとに個人で受けたPCR検査証明を提出する必要があります。

 だとさ(驚)何につけ急なんだよなぁ。

 先般のブログにも書いたが会社が自社で往復バスを提供しているワクチン接種会場では外国人の接種ができないため、HR部門に聞いてみた所、外国人は自分で『健康云』というアプリを使って、会社の近所もしくは自宅の近所で外国人接種を受け付けている場所にご自身で登録して下さい…との事。「なんだよぅ…それならもっと早く言ってくれよぅ」…と軽くボヤいてみたら、本来なら、順番で外国人も受けられる様になってから案内するつもりだったらしいが、彼らも今日突然『お上』から通知があったので仕方なく対応しているらしい。

 何れにせよ海外で流行している変異株への脅威は無視できない状況になってきているので、中国国内は比較的安定しているとは言え、だからこそ今のうちに徹底的にワクチン接種を進めてしまいたいのだろう。

 …にしても 6/8って直ぐじゃないか(困)慌てて『支付宝』App内にあるミニプログラム『健康云』で外国人接種登録をして、会社の近所を探しても予約状況は来月末までいっぱいである。仕方なく場所を家の近所にしたら、黄浦区は尚厳しくて、最速で 7月とか書いてあるじゃないか。
あ〜あ。きっとあちこちで似た様な通知が入って一気に予約が殺到しているのだろう。
 結局会社近所の少し遠い場所にある医院で、ぎりぎり 6/7に予約がとれた。ふーっ。これで一安心だ。週一で鼻に綿棒突っ込まれるのはゴメンこうむりたい所だからね。
f:id:hayap24bit:20210529103700j:plain
 結局、午前中はこの作業で潰れてしまった感は否めない。まーったくもぅ。

 昼食後は芸術的創作活動。某ムービーにつける 3秒と 5秒のジングル制作なのだが、ジングルってホント難しいんだよね。センスを問われるから同じフレーズを何百回も再生しつつ、何とか作って提出。

 あっという間に 19時を回っていたので、今日は金曜ゆえ寮ではなくて黄浦区の自宅に帰る日だからそそくさと荷物をまとめて早めに会社を出る。

 松江大学城で送迎バスを降りたら目の前にすきやの看板が見えたので、ついつい吸い込まれる様に(笑) 最近 100%社食の中華なので、こういう日式牛丼が非常に恋しい。
f:id:hayap24bit:20210529103958j:plain
 そりゃそうと、すき家の壁紙って、日本でも同じなのかな? YOKOHAMAの文字をみて急に実家に帰りたくなった。
f:id:hayap24bit:20210529104113j:plain
 いつになったら帰れる事やら・・・。

 食後は例によって 9号線に乗って小旅行。
 今日は日本に住む大学時代のサークル仲間たちがオンライン飲み会をやってるらしいので、電車内から何度か接続を試みたのだが、VピーNを繋いでも Facebook Messangerは VoIP機能が上手く働かず、結局接続できなかった。地下鉄内はかなり暇なので期待していたのだが、どうやらアプリが直接 4G回線ライブラリを使ってるらしく、iPhone内部のプロキシ設定をバイパスする仕組みらしい。マナーの悪いプログラムだなぁホント。 ざんねん!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村