中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

 水曜日、上海は雨、気温は 26度。

 朝 8時、松江の寮にて起床。いつも通り Radikoで J-Wave聴きながらノンビリ準備して出社。
 雨が降っていると眠くて仕方ない。やはりワタクシ気圧に結構影響されるヒトらしい。会社に向かって敷地内を歩いていたら、少し前の草むらから犬が二匹すごい勢いで向こうに向かって走って行った。慌てて携帯を取り出したが間に合わなかった。
f:id:hayap24bit:20210603114544j:plain
 ココは完全にクローズドなので、外から野良猫一匹入れない筈なのだが、元気に走っていく二匹のワンちゃん。これは誰かが飼っているワケじゃないので明らかに野良犬だよなぁ。一体どこから紛れ込んだのやらw

 さて、仕事上のトピックは特になし。やらなきゃイケナイ事が山盛りなのに、何故か遅々として進まない。明らかにワタクシ個人のモチベーションの問題だな。いかんいかん。

 関係ないが、ニュースを見てると世界中でスンゴい勢いでワクチン接種が行われている様だが、これ殆どが mRNAワクチンなのよね。まぁワタクシごとき素人がとやかく言う事じゃないけど、先日少しだけ詳しい友達に話をきいて「あれ?」と思ったので色々軽く調べてみた。
 すると、乱暴に言うとコレって新型コロナウイルスの『遺伝子情報』の一部を取り出して直接人間の体内で培養させる?みたいなカナリ特殊な方法じゃないですか!今までのワクチンとは大分仕組みが違う事を知ってびっくり。

 コレってさぁ…今は時間が経ってないから分からないけど、遺伝子系って数世代後が怖くない? こんだけ世界中で同時期に一斉に『初の試み』を大々的にやってるんだから、100年後とかに何か起きなきゃ良いけど…(SF映画みたいな事が…)と要らぬ心配をしてしまうぜ。
 ちなみに中国産のワクチンは昔ながらの、不活化ワクチン(つまりインフルエンザワクチン同様に、本来の病原体を不活性化したもの)を使ってるらしい。
 「今は四の五の言わずにとにかく感染拡大を何がなんでも防ぐのが最優先!」というのは確かだとは思うケド、この辺の内容をちゃんと理解して受けてる人がどのくらい居るのやら…。

 上記はあくまでネットから得られる情報を元に『個人的に感じた事』ですので正確な情報ではありませんよ勿論。気になったヒトは『mRNA』で検索すると色々と出てくるので、ご自身で調べてみて下さいませ。怖い怖い。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村