中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

繋がらない事もある

 木曜日、上海は曇りのち小雨、気温は 27度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝 7時過ぎ、携帯のメッセージ着信音の連続で目覚める。昨夜音を消すの忘れていたのだ。嗚呼…我ながらアフォだ。 ココ数日、今週末に行われる Sax教室の発表会の音源や譜面等が朝に纏めてゴッソリと送られてくるのだ。スッカリ忘れていた。

 とりあえず目覚めてしまったので、そのまま起床してノソノソと準備。
 Macを起動したらなんか OSのアップデートが入っていたので無意識に実行してしまったら、コレがまぁカナリ長い事終わらない。ヲイヲイ Radikoで J-Wave聴くのだけが朝の楽しみなのに。。。
f:id:hayap24bit:20210604160145j:plain
 まぁ仕方ない。そんなワケで仕方なく無音でボケーっとコーヒーを飲む。

 そして朝 9時過ぎに寮を出て会社まで歩く。昨夜降り続いた雨は今朝には止み、良い感じにモヤがかかっていた。天気は悪いが実に朝っぽい景色で良い感じ。(毎度似たような写真で味気ないが、何せ今や寮と会社の往復しかしてないのでネタがないのだよw)
f:id:hayap24bit:20210604160347j:plain
 オフィスに到着して、下のコーヒーショップでサンドウィッチとオレンジジュースを買ってからスタジオに入って仕事を始めようと思ったら、なんとネットが繋がらないじゃないか。 いやネットは繋がるのだが VピーNが繋がらない。えー何それ?珍しい。

 ワタクシは香港の『Boom Cloud』というプロバイダと契約しているのだが、このプロバイダはホント完璧で今まで繋がらなかった事は一度も無いのだ。こんだけサーバーがあって一箇所も繋がらないなんて超珍しい。
f:id:hayap24bit:20210604160644j:plain
 ま、色々ある中国である。全部繋がらない…と言う事はプロトコル丸ごとブロックされてる可能性が高いので、別のプロトコルを使ってる日本の実家サーバーに接続してみたらアッサリ繋がった。やっぱりね。こういう時のために複数の手段を準備しているワタクシって素敵!(自画自賛)

 仕事上のトピックは特になし。有るけど書けない事ばかり(笑) やる事が増えてきたので OSXのリマインダーAppを立ち上げて片っ端から記録しては、消していく作業を続けた。特に报梢(仮払い精算)などの事務関連作業なんて、どっかにメモしておかないと永遠に忘れちゃうからね。

 なんだカンダで、あっという間に 21時半過ぎである。そそくさと荷物を纏め、10分後には寮に帰宅。

 帰宅後は洗濯物が溜まっていたので洗濯を開始。寮の全自動洗濯機は洗濯時間が長いのが困り物。『Auto』設定にすると、表示は『残り時間 1H』と表示されるクセに、常に 1.5Hくらいかかる。終了後もまだ湿ってるので隣に置いてある別の乾燥機に放り込んでそれから 1Hほど必要なのだ。結局全部終わったのは 午前 0時過ぎ。あ〜あ。今日こそは早く寝ようと思っていたのになぁ。まぁボヤいても仕方ない。

 最近、我ながら時間の使い方が異常に下手くそな気がする。アワアワしてるだけで ToDoが全然減らないのよね。うーむ。いかんな。抱え過ぎか? ちゃんとプライオリティ付けないとパンクするわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村