中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

音楽教室の発表会

 日曜日、上海は晴れ、気温は 30度。

 朝 7時起床、今朝 5時過ぎに来た最新の譜面を印刷し、楽器を持って会場に向かった。本日は『前田拓永音楽教室』の 2021年度の合同発表会が行われるのだ。場所は武夷路 x 安西路に有る『新海艺廊』という貸しスペースである。
 こういうイベントは、本来ならば LL barで行うのが一番良いのだが、LLは元々 5.31に閉店予定だったので仕方なく別の場所になったのだ。

 ココは我々音楽仲間でも初めて使う会場なのだが、なんと到着早々にトラブル発生。朝一からダブルブッキングでヨガ教室が入ってるらしく、9時過ぎには到着していたにも拘らず 10時半まで会場に入れない…と言う中国アルアル。

 そしてトラブル『その 2』が、会場の面積に対してエアコンが少なすぎて暑い!という事。

 前田さんに訊いてみたら、ココを視察したのがまだ寒い季節だったらしく、エアコンまで確認していなかったらしい。まぁ仕方ないわな。今や 21世紀に入って早 20年以上も経ってるんだから、まさかエアコンが無いイベントスペースが有るなんて誰も想像だにしない。
 普段はヨガやダンス教室を行っているらしいが、結構広い貸しスペースとしてはこーんな家庭用の小型エアコン一機じゃ、どう考えても足りないと思うのだが…。まぁ寧ろ汗をかくことが目的?と言えなくもないイベントばかり行われているのかもしれないw。

 機材も簡易的なものしか置いてないので、早速持ち込み機材のセッティング。今回は上海の音楽仲間の W辺さんにお借りした小型のドラムセット。カワイイ!小さくてイイ感じだw (え?何で自分のセットを持ってこないかって?そりゃワタクシのは 1号機も 2号機もセット全体の図体が大き過ぎてタクシーじゃ運べないし、何より音がデカ過ぎるからこういう簡易的なホールには不向きなのですよw)
f:id:hayap24bit:20210607131049j:image
 ステージが非常に狭く、また上手袖にトイレが有るため演奏中もヒトが通れる様にしなければならない為、ベースとドラムが縦に並ぶ…と言う変則セッティング。

 リハは恙無く進み?いや恙有ったがまぁ無事に終了。いやぁ…このミニドラム、すげ〜イイわ。
f:id:hayap24bit:20210607131431j:image
 そしていよいよ客入れである。生徒の子供たちは皆ソワソワと緊張してきた。なんかカワイイ。
f:id:hayap24bit:20210607131427j:image
 多くの生徒さんたちの怒涛の演奏が終了し、その後、休憩を挟んで講師演奏を 4曲ほど行った。ま、カナリミスってしまったが楽しかったのでヨシとしよう。なが〜い週末がやっと終わった。いゃ〜疲れたw あはは。

 終了後は皆さんの機材片付けを手伝い、その後は LL barに寄って打ち上げ。

 ワタクシは明日の朝イチで健康診断があるので飲めない。なので、乾杯のビール一杯のみで我慢!…するつもりが、やはり誘惑に負けて 2杯目のハイボールまでお付き合い(苦笑)ま、 まだ 20時前なので大丈夫だろうきっと。(実にアル中的な考え方w)

 そして 21時過ぎにお先に失礼して早めの帰宅。

 中々濃ゆ〜い週末だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村