中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大体が目の錯覚

 水曜日、上海は曇り、気温は 28度。ジメッと湿度の高い一日。

 朝 7時半、寮にて起床。平日を寮で過ごす様になってから目覚ましは一度も使っていない気がする。自然に目覚めるって実に気分が良いね。
 いつもの様に Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー片手に朝の贅沢な時間を過ごし、午前 9時過ぎに寮を出て約 10分の徒歩出勤。

 出社後はほぼイツモ通りの感じで仕事上のトピックは特に無し(ココに書ける様な内容は無し)

 そうそう、午後に日本の実家の母から国際電話があり、どうやらワタクシのサーバー類の電源が突然全部切れてしまった…との事。色々と詳しく話を訊いてみると、サーバーのみならず、ルーターから Hubから全部止まっている様子。あちゃー。

 実は数日前にもサーバーが突然落ちた事があり、何かと思ったらオムロン製の UPS(無停電電力装置)からずっとアラームが鳴っていて、バッテリー交換のランプが点いていたらしいので、まぁ UPSのバッテリー交換時期なのだろう…と思って、取り敢えずアラーム停止だけしてもらっていたのだが、その際も何故か一度メインの電源を落としてからじゃないと再起動(通電)しなかったのだ。(普通はバッテリー交換のアラートだけならば、出力側の電源は落ちない筈である)

 で、今回電話越しに色々と状況を訊いてみたら、何と UPSの全ての LEDが消えてるらしい。オムロン製の UPSはコンセントから本体に通電されていれば、電源が入っていなくてもフロントの 7セグLED表示窓に『--』という表示がされる筈なのだ。 そんなワケで一旦大元のコンセントを引っこ抜いて挿し直して貰ったのだが状況に変化無し。アクリルのカバーを外して二次側の電源 on/offボタンを押して貰っても通電しないらしい。背面パネルにある過電流保護用ヒューズボタンも確認してもらったが特に飛び出していない様だ。うーむ困った。どうやら UPSが物理的に壊れたらしい。あ〜あ。コレ、全てのルーター等のネットワーク機器も繋がってるので、ココが止まると家の WiFiも止まるから母もネットが使えなくなってしまうワケさ。

 電話越しに少し考えたが、まぁダメ元で母に対応してもらう事にした。まさに『立ってる者は親でも使え?』である。87歳で少しボケ始めている!? 母に、こんな面倒な事が対応可能か否かカナリ疑問だが、まぁダメならダメで諦めよう。

 そんなワケで、ゆっくりと説明しながら電源ケーブルを一つ一つ抜いてもらって、UPSをバイパスして然るべき場所に挿し直す作業を、時間をかけて対応してもらった所、約 1時間ほどで、全ての電源が回復した。いやぁ…冷や汗かいたぜっ。一番説明が大変だったのは、3本足のアース付きのプラグである。壁コンや、実家にある電源タップは確か全て 2Pなので『プラグの3P-2P変換器』が必要なのだよ。
 何はともあれ、ウチの母ナイス!!素晴らしい!電気の事なんか全くわからないのに良く対応できたモノだ。感心感心。まだまだボケてないねw

 リモートで全ての機能を確認した所、無事に 2回線とも回線が通り、2台ある Ubuntuの仮想マシンからそれぞれ別 ipで VピーNが通り、またTV録画サーバー部分も問題なく動作して上海サーバーまでのホットライン(ローカルIPでの自動転送バッチ)もちゃんと通っていたので一安心。めでたしめでたし。

 この調子じゃ、次に日本に帰国できるのは早くても秋〜冬になりそうな気配なので、それまで完全に繋がらないのかと思うと冷や汗タラタラだったが、取り敢えず復帰したのでホント良かった。


 さて、20時半くらいに仕事を終えて、会社の敷地内を歩いて徒歩 10分の帰路に着く。空は雲の流れがとても早かった。何だか夜なのに雲がクッキリと見えて幻想的。
f:id:hayap24bit:20210610123227j:plain
 iPhoneのコンピュフォトは、ホントに良く映るから感心する。こーんなに暗いのに立体感がある。
f:id:hayap24bit:20210610123246j:plain
 あれ? なんか上の方に UFOが写ってる???
f:id:hayap24bit:20210610123336j:plain
 拡大してみると、何だか上に黒いボディが有るアダムスキー型の UFOに見えなくもない。(もちろんレタッチなんかしてませんよw)
f:id:hayap24bit:20210610123427j:plain
 別にガラス越しに撮ったワケじゃないので一瞬「おや???」と思って 30秒ほど原因を探してみたが、なぁに大した事じゃなかったw 『幽霊の正体見たり枯れ尾花』あはは。
f:id:hayap24bit:20210610123630j:plain
 隣の建物の看板がレンズフレアとして映り込んでるだけですなw  こういうのって大体目の錯覚なんだよね。ざんねん!

 そりゃそうと、目の錯覚じゃないリアルな変化も有ったんだ。昨日撮った同じ花、今日はこんなに成長しててびっくり。昨日の写真と見比べてみて欲しい。
f:id:hayap24bit:20210610123952j:plain
 このブログを見てくれている日本の友達が教えてくれたのだが、この花『ランタナ』という名前らしい。一日にこんなに変化するんだね!『生きてる』って素晴らしい。UFOよりも自然の力の方が余程すごいわ。
 こんだけ咲くのが早くて豪快に変化してくれると『タイムラプス撮影』機能を使って連続撮影して動画にしてみたい衝動に駆られたが、流石に外に iPhoneを丸一日放置しておくワケにも行かないので諦めたw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村