中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

梅雨入り

 木曜日、上海は雨、気温は 26度。朝からジメっと鬱陶しい天気。噂によると、どうやら上海も梅雨入りしたらしい。

 朝 8時に自然起床。寮での生活も大分慣れてきたかな。やっぱり一人は気楽で良いね。独身時代に戻った様だ。自由って素晴らしい。どんだけ飲んでも夜中まで音出して映画見てても誰にも叱られないなんて夢の様な世界だ。あはは。

 午前 9時、イツモの様にゴミを持って部屋を出て、廊下のカーテンを開けながらエレベーターホールに向かった。前々から気になっていたのだが、ココ、監視カメラ多過ぎ。廊下がクランク状になってるとは言え、全ての廊下の角にカメラが設置してあって、2Fの部屋からエレベーターホールに向かうまで 15mくらいの間に、ナント 5つもカメラが設置してあるのだ。
f:id:hayap24bit:20210611124809j:plain
 完全に死角無し。ルパン三世もびっくりさ。一体何のためにこんなにカメラ置いてるんだろう? 実に不思議。いまワタクシが住んでる专家棟は、元々はゲスト用の棟だったので、外から来た人が悪さしない様に!? こんだけ設置してあるのだろうか? あるいは逆にゲストを暴漢から守る為に?設置してあるのか? それにしても大袈裟だ。こんだけレコーダー回してたらデータ量だって相当な大きさになるだろうにw
 ま、別に誰も連れ込まないから良いけどさぁ…常に監視されてる感は、あまり気持ち良いモンじゃないわなw コレじゃ部屋の近辺でおちおち立ち話すらできない。でも逆に言えば、もし何かあったら全部記録に残ってるんだから安心か。

 さて、雨の中を会社までテクテク歩いて通勤。本館についたら吸血車が停まっていた。そうなのだ今日はウチの社内で献血が有るらしい。そいえば案内が来ていた。
f:id:hayap24bit:20210611125804j:plain
 もちろんワタクシはやりませんよ。ワタクシの血は人様に上げられない様な色々と汚い物がたくさん混ざってるので(笑) でもウチの会社は 20代〜30代が多いので、ピチピチした新鮮な血がたくさん集まる事ウケアイ。しかも献血した人には社食で使える仮想通貨が貰えるのだ。実に素晴らしい施策である。これぞ Win-Win。

 あ、ちなみに関係ないが、ワタクシ『Win-Win』という言葉が大キライだったりする。そもそも勝者が二人の時点でそれは勝負じゃないからだ。それに、経験上、大体に於いて「Win-Winでしょ」と『言い出した側』に『より大きな』メリットが有る事がとても多い。この『より大きな』という時点で勝負がついてるんだよ。みんな騙されちゃイケナイ。物事はもっとシンプルに正直に言い合った方が良い。

 まいっか。(その昔、この言葉をやたらと使う人が近くに居たので気になって仕方なかったのだw)

 さて、仕事は例によって例の如く書けない事ばかりなので割愛。
 20時半過ぎに会社を出て豪雨の中を歩いて帰宅。たった 10分でも結構ずぶ濡れになってしまった。あ〜あ。これから暫くの間は、鬱陶しい梅雨だなぁ。そして恐ろしくクソ暑い夏が来るんだろう。松江で過ごす夏は初めてなのでチョット楽しみ。

 ま、世界中の何処に居たって、ワタクシはビールとウヰスキーが有ればそれでシアワセなのだ。あ、あとオツマミね。しっかしこの寮で困るのは近所に本気でコンビニが一軒もない点なんだよなぁ。仕方ないので饿了么で缶ビールをワイマイした際に買ったピーナツで我慢。
f:id:hayap24bit:20210611131803j:plain
 美味いけど脂っこかったので少しだけ食べて後は冷蔵庫へ。

 Amazon Primeで映画見ながら一人でジンバック(っつーかジンリッキー)を作って飲んでいたら、ソーダ終了と共に徐々にジンの量が増えて濃くなって氷も徐々に減って、挙句、気付けば最後はほぼストレートで飲んでいる…という!? 呑兵衛あるある。
 嗚呼…また飲み過ぎてしまったよ。一人でオメデタイ奴だぜ全く…。イカンなぁホント。一時期酒量を少し減らせたのだが、寮暮らしを始めてまた増え始めた。気をつけなきゃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村