中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

役所関連

 木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 26度。

 朝 6時、黄浦区の自宅で目覚める。昨夜カナリ飲んだのでまだ酒が残ってる?様な感じだが、特に頭痛だったりキモチ悪かったり?という二日酔いの症状は無いので良かった。

 午前 7時過ぎ、例によって息子を小学校まで送ってから一旦帰宅し、必要資料を纏めてまずは在上海日本国総領事館に向かった。今日は例の永住居留申請に必要な書類を集めるため、色々とお役所巡りをする日である。
 領事館の領事部門はこの上海マートの 13階にある。
f:id:hayap24bit:20210618121706j:plain
 そして、まずは結婚証明と同一人物証明の二つをとる。中国には结婚证という本が有るのだが、これだけではダメで、日本での結婚証明が必要なので、戸籍謄本を取り寄せて領事館で中文の証明書を作成しなければならないのだ。
 それと、同一人物証明というのは、我々外国人は身分証明がパスポート番号のみなので、パスポートが変わると番号が変わってしまうから、身分証明ができなくなってしまうワケさ。ワタクシの場合は、結婚した時と今とでパスポート番号が異なるため、中国の结婚证に記載されてる身分証明書番号が古いから、別人になってしまう(笑)そんなワケで、古いパスポートと今のパスポートが同一人物ですよ!という証明が必要なワケ。
f:id:hayap24bit:20210618122027j:plain
 そして、40分くらい待たされてようやく無事にこの2枚をゲット。費用は 150元くらいだったかな?

 午前 11時をすっかり回っていたので一旦帰宅。すっかりお昼だが、時間も勿体ないので昼食もとらずに今度は妻と一緒に二人で銀行に向かった。実は永住権を獲得する為には『銀行の個人名義の預金残高に 20万元(約 340万円)以上ある事』…という証明も必要なのだが、我が家では給料の殆どを給料日に妻の口座に移してしまうため、ワタクシ個人の口座には 20万元なんて入ってないから、一度妻の口座からワタクシの口座に移して、そこで証明を取らなきゃイケナイわけさ。なかなか面倒である。
 銀行というのは一々待たされるのはどの時代も同じで、全ての処理が終わったのが既に午後 2時過ぎ。腹も減ったので近所のローカル店で妻と一緒に軽く食事をとった後は、今度は入管である。先般日本から届いた無犯罪証明書を中文訳しなければイケナイのだが、これはどこで翻訳しても良いワケでは無いらしく、入国管理局(中国では『出入境管理局』と呼ぶ)が指定した翻訳業者じゃないとダメらしいので、わざわざ入管まで行かなきゃならないのだ。
 で、出入境管理局はウチの近所の黄浦区にも分室があるので、ここでも大丈夫だろうと思って妻と二人で行ったのだが、なんと翻訳は本館に行かなければやってくれない…との事で無駄足になってしまった。妻は息子を学校まで迎えに行かないとならない時刻なので、ここで妻とは別れ、ワタクシは急いで地下鉄に乗って浦東へ。。。午後 4時までに入らないと閉まっちゃうからタイヘン!

 そんなこんなで地下鉄 2号線の『上海科技馆』駅からはシェアサイクルをすっ飛ばして何とか無事に 4時前に到着。ふーっ。間に合った。
f:id:hayap24bit:20210618161919j:plain
 3階の端っこにあるコピーエリアで翻訳を受け付けてくれた。どうやらコレは後日郵送してくれるらしい。

 いやぁ…何かアチコチ走り回って疲れたわ。
 そっからトボトボと地下鉄を乗り継いで通勤旅行で松江まで。浦东からだとスゲ〜時間がかかるので疲労で地下鉄の中でウツラウツラしてしまった。
 午後 6時過ぎにようやく会社に到着。そして 21時過ぎまでフツーにお仕事。
 嗚呼…今日は一日な〜んもできなかったわ。とほほ。

 帰宅後は、あまりに疲れていたのでザッとシャワーだけ浴びて、缶ビール一本だけ飲んで 23時過ぎに就寝。いやぁ…昨日あんまり寝てないから今日は泥の様に眠るぞっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村