中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

頂き物

 日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は25度。

 朝 4時半起床、トイレだけ行ってまた二度寝。次に起きたのは 9時半。よく寝た。

 本日は父の日である。妻と息子は出かけてくれたので自由な一日(笑)午前中は洗濯したり家の事をして過ごし、午後からは某案件の作曲業務であっという間に夕方。でもまぁ何とかある程度形が整ったので良かったかな。

 午後 6時前に家を出て LLBarへ。今日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 地下鉄の伊犁路の駅を出てシェアサイクルで走る。午後 7時前だというのにまだこんなに明るい。昨夜まで雨が降っていたのがウソの様な快晴である。超気持ち良い。
f:id:hayap24bit:20210621122119j:image
 本日のレッスンは 19時から 2コマ 2名で Akiちゃんと taroさん。

 レッスン終了後に Akiちゃんがお土産をくれた。
f:id:hayap24bit:20210621122317j:image
 なんだか大きな箱で結構ズッシリ来るので何かと思ったら…ライチだった。
f:id:hayap24bit:20210621122312j:image
 コレ、ウチの奥さんが結構好きなので良かった。

 そうそう、これとは別に、21時過ぎにレッスンを終えて地下から一階に登って行こうと思ったら、Saxプレイヤーの前田さんが、わざわざワタクシにお土産を持ってきてくれた。

 コレ、海南島の名物?らしい。結構大きなボール状の食べ物で、ヤシの実の中に何か詰めて有り、蒸して食べるモノらしい。
f:id:hayap24bit:20210621122656j:image
 なんだか今日は貰い物が多い日だな(笑)なんだこりゃ?変なの。珍しい日も有る。

 折角なのでホントは一緒に 2階の bistro fioreで飲みたかったのだが、ワタクシ明日も朝イチから『海关问诊部』に行って健診が有るので(例の永住権申請に必要な健診が有るのだ)故に今夜も飲めないのだよ…ああ、実に残念。

 仕方なくトボトボと一人シェアサイクルで 10号線の伊犁路駅まで走って、そこからまっすぐ帰宅。

 当たり前だが一滴も呑まずに 0時過ぎにそのまま就寝。

 最近、健診ばかりでウンザリだ。どうせ似たような検査するんだから同じデータを共有出来れば良いのにね。お役所系は中々融通が効かない…というのは全世界共通なのかもしれないな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村