中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

健診と夕焼け

 月曜日、上海は快晴、気温は 31度。暑い一日。

 朝 6時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。今日は例の永住居留申請に必要な健康診断があるので、朝食は抜き。とりあえず息子にだけ食べさせてケツを叩いて準備させ、朝 7時半に家を出て自転車二人乗りで小学校まで送る。

 朝 8時前に一旦帰宅し、そこからタクシーで 金浜路 15号にある『上海国际旅游卫生保健中心』に向かった。いわゆる海关(日本で言うところの税関)の管轄する健診センターの様だ。

 到着してタクシーを降りたら、何だか日本の場末のラブホテルみたいでちょっと笑った。なんでピンク色なんだろ? それにこのファンシーな窓は何?
f:id:hayap24bit:20210622115334j:plain
 色々と健康吗(行動管理のQRコード)等を提出して体温を測られて中に入る。8時半くらいに到着したのだが、私の予約は 9時なので暫く外で待たされた。
 ようやく時間になって中に入ったら凄い人の行列でびっくり。
f:id:hayap24bit:20210622115517j:plain
 何だか写真を撮られたり色々書かされたり?して、ようやく中の健診エリアへ。
 身長体重測定の後、血液検査、胸部レントゲン、内科検診、眼科検診、心電図、腹部エコー等々で、約 1時間くらいで健診は終了。検尿が有るかと思って、メッチャおしっこ我慢していたのに、検尿は無かった。あはは。

 終了後は腹も減っていたが、周りは別荘地で微妙に何もないので、もうお昼前だったしそのまま松江に向かう事にした。iPhoneの地図で確認したら地下鉄10号線の『上海动物园』駅が近かったので、そこまでシェアサイクルで走って、その後は地下鉄を乗り継いで通勤旅行。

 会社到着後は、すぐに社食で多めの昼ごはん。『血を抜かれた分を補填しなきゃ!』とか何とか?言いながら少々食べ過ぎ。

 そしてその後は例によってワタクシ専用ルーム(スタジオ)に篭ってデスクワークと芸術的創作活動が中心。特に大きなトピックは無し。

 午後 7時過ぎ、お腹も空いたので社食に向かったら、外は綺麗な夕焼けが出ていた。午後 7時半でもこれだけ明るいんだからだいぶ陽が長くなった。
f:id:hayap24bit:20210622120337j:plain
 ウチの会社の敷地の向こう側は建設が進んでいて高層マンションが立ち始めていた。きっとそのウチ、この辺もベッドタウンと化して価格高騰し始めるのだろう。iPhoneの望遠レンズで撮るとこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20210622120427j:plain
 せっかくの『田舎の松江』感がどんどん失われていくのは一抹の寂しさを感じる。

 夕食後は何だか一気にドッと疲れが出てヤル気が失せてしまったので、20時半くらいに会社を出て寮に戻る。
 そうそう!中国では 6月18日は『购物节』と言ってネットの買い物がお買い得になる日だったのだが、ワタクシがポチった荷物もちゃんと届いていた。じゃーん。
f:id:hayap24bit:20210622120753j:plain
 缶ビール 24本!これでいくらだと思いますか? たった 44元ですよ! 1本 1.83元(日本円で約 30円)あははは。サイコーである。

 ま、コレには手を出さずに、本日は Old Parrのハイボールで!
f:id:hayap24bit:20210622121300j:plain
 録画しておいた日本のニュースなんか見つつ、日本の呑み友達とチャットなんかしてたら、あっという間に午前 1時半。そんな平凡な?新しい一週間の始まり。どうやらオリンピックは有人で開催するらしいね。ホント大丈夫かいな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村