中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LOFASでライブ

 日曜日、上海は雨、気温は 27度。気温はそれほど高くは無いのだが湿度が凄く高くてキモチ悪い一日。

 朝 6時半、黄浦の自宅にて自然起床。もっと寝ていたいのに何で早起きしちゃうんだろ?ホント困ったカラダである。

 取り敢えず、せっかく早起きしたので午前中は先週行われたライブレコーディングの TDをヘッドホン被ってマジメに行い、お昼は自宅で家族と共に食べる。

 そして午後イチに荷物を纏めてタクシーを呼んだ。外は生憎の雨。嗚呼…イヤだなぁ。雨が降ると荷物を運ぶのが 3倍くらいタイヘンになるのだ。

 今夜はライブハウス『LOFAS』にてライブ出演があるのだが、その前に最終確認リハと新曲の Recチェックが有るので、まずは云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かう。

 Random Houseは駅と直結してるので地下鉄で行く方が便利なのだが、ライブ当日は全てのシンバル類とスネアとツインペダルとMac一式を持って行かなければならないのでタクシーしか無い。しかし雨が降るといつもの荷物の纏め方だと基本的に両手が埋まるので傘が差せないワケさ。
 しかも、今夜のライブは行ったことのないライブハウスなので、場所によってはクルマを近くに着けられず、結構歩かされる可能性もあるので、今日は試しにキャスターに乗せてみた。

 このキャスターは普段は Soundcraftの卓を運ぶ際に使っているのだが、たまたま先週の仕事の後に、倉庫ではなく自宅に持って帰って来ていたので家にあったワケさ。ラッキー。どうよ?これ。超コンパクトじゃない?(笑)
f:id:hayap24bit:20210628091404j:image
 しかも歩きやすい!キャスターを考えたヒトはホント天才だね。普段からこうすれば良かった。

 スタジオに到着したら、なんとドラムセットがバラバラ(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210628092622j:image
 昨夜まで『外貸し』していたらしい…。そんなワケでまずは組み立てから。

 今日は自前のスネアもシンバル類も持ってきていたので丁度良かった。全部自分のセットで組んでしまう。
f:id:hayap24bit:20210628092738j:image
 そして約 1時間ほど今夜のライブ演目を確認した後は、現在絶賛レコーディング中の新曲の確認。ベースと歌が入って後はギターのオーバーダビング待ちの状態である。
f:id:hayap24bit:20210628092920j:image
 うーん!良い感じだ。我ながら、この曲のドラムカッコいいな!あはは。
f:id:hayap24bit:20210628092917j:image
 そして、ウチのギターのクルマに楽器類を詰め込んでメンバーと共に LOFASに向かった。

 ワタクシはこのライブハウス初めて来たのだが、瑞平路にあるショッピングモール!?的な大型複合施設の地下一階に有ったのでチョット驚いた。こんな場所で爆音出して大丈夫なのか?余計な心配をしてしまう。
f:id:hayap24bit:20210628120625j:image
 中はこんな感じ。キャパはスタンディングで 200くらいかなぁ。中々こぢんまりして良い感じ。
f:id:hayap24bit:20210628093237j:image
 我々は今夜はトリの出演なのでリハーサルは一番最初である。サクッとセッティングしてまずはサウンドチェック。
f:id:hayap24bit:20210628093534j:image
 追加のスタンドが借りれたので、チャイナを 2枚並べてみた。
f:id:hayap24bit:20210628093556j:image
 リハは恙無く終了。出番までカナリ間があるのでカウンターで生ビールなんか頼んでノンビリ楽しむ。

 この生ビールサーバー凄くない?各種ビール飲み放題?的な(笑) こういうの見ちゃうと色々とブレンドしたくなるな。 でも実は中で全部繋がってて同じビールだったりしてねw
f:id:hayap24bit:20210628093817j:image
 そして我々の出番は深夜 22時から。流石に日曜の夜 22時はお客さんも少なく、ある意味アットホームな!?雰囲気で中々面白かった。写真は後日集まって来るだろうから、取り敢えずステージ上の本番ショット 1枚のみ。
f:id:hayap24bit:20210628094023j:image
 いやぁ、ステージ上が想像以上に暑くて(背中に有る大型 LEDディスプレイがエラく発熱してるので)汗だくである。良い運動になった。あはは。

 やはりライブは良いね。終了後に何人かの知らないお客さんから「ドラム良かったぜ!」みたいに声を掛けられて嬉しくなった。こういうのは全世界共通だ。

 さ!怒涛の週末もこれでおしまい。明日からまた松江だ。相変わらず翻弄されまくりの人生w
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村