中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

枕は大事

 木曜日、上海は快晴、気温は 37度でまたもや体温超え。暑い暑い。

 朝 7時過ぎ、松江の寮にて自然起床。いやぁ…今朝はよく眠れた〜。実に清々しい朝。最近ようやく『ある事』に気付いたのだ。黄浦区の自宅より快適な筈の松江の寮の方が睡眠が浅いのは、ひょっとして『枕』のせいじゃないか?…ってね。

 ココの寮はホテルと同様で何も準備しなくてもフツーに泊まれる様にベッドやらシーツやら生活用品は最初から揃っているのだが、実はこのステキに柔らかい『ふわふわ枕』がワタクシにはどうやら合わないらしい。
f:id:hayap24bit:20210716144012j:plain
 そうなんじゃないかな?…と疑って、先日タオバオで買った昔ながらの『蕎麦殻枕』が、ちょうど昨日届いたので昨夜はコレに交換して寝てみたのだよ。
 届いてから気付いたけど、コレどうやら韓国製らしい。ちょっと小さいかな?
f:id:hayap24bit:20210716144128j:plain
 ワタクシ個人的に枕にタオルを撒いて寝るのが好きなので、こうしていつも通りくるんで寝てみた訳さ。
f:id:hayap24bit:20210716144310j:plain
 するとどうでしょう!昨夜ちょーぐっすり眠れたのだよ。なぁんだ、枕のせいじゃん!!

 やっぱり『習慣』って侮れないね。ふと思い出してみたら、ワタクシ日本に居る頃から枕は殆ど毎回『蕎麦殻』だったんだよね。上海に来てからも、何度も引越ししてるし、枕も変えてるけど、気付けば蕎麦殻が一番多い(今の黄浦区の自宅も蕎麦殻と綿のコンビネーション枕だしね)
 その昔、テンピュール等の低反発枕にハマった頃もあるけど、それ以外は殆ど蕎麦殻だったのだよ。今頃思い出した。我ながらアフォだ。

 ま、何はともあれ、これから少しは睡眠時間は増えるだろう。めでたしめでたし!

 起きてコーヒー片手に Radikoで J-Waveを聴きながら窓の外を眺める。ワタクシの部屋の真正面には川が流れていて良い感じなのだ。そういえば昔、横浜の南太田に一人暮らししている時も窓の側を川が流れていたなぁ。
f:id:hayap24bit:20210716145002j:plain
 当時は3Fだったけど、やはり目の前に橋がかかっていて何となくちょっと似てる気がする。 風水とか信じない方だけど、ワタクシ水に近い場所に居ると運気が上がるらしい。そんな気がする今日この頃。

 午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分の通勤でオフィスへ。

 仕事は普段とあまり代わり映えせず、特に大きなトピックは無し。会議が若干多かったかな。19時過ぎに社食で红烧牛肉面を食べた後はスタジオに戻って色々と調査。昔の仕事仲間にいろいろ相談して、そこから得た情報を元にネット捜索員。
 気付けば 21時半を回っていたので、そそくさと荷物を纏めて帰宅。 通勤が 10分ってホント素敵だ。

 帰宅後はベッドの上に鞄を放り投げて直ぐにシャワーを浴びようとしたら、携帯のメッセージが数回連続で鳴った。

 普段なら夜に鳴るメッセ音はあまり気にしない方(バンド関連のグルチャが多いので)なのだが、何となく虫の知らせ?的に切羽詰まった鳴り方をした?様な気がしたので珍しく直ぐに確認してみたら、日本に居る呑み友達からのヘルプコール?的なメッセージじゃないか(驚) 「どうしよ?」「間に合うかな」「ここから逃げるために」「ごめんね」とか、訳わからん。。。。びっくりして、慌てて「どした?何があった?」等々、いろいろ確認してみるが、返答が全然ない。直ぐに WeChat電話でコールバックするも反応無し。5分くらいしてから「うん大丈夫」とだけ返ってくる始末。なんじゃそりゃ?
 ヲイヲイヲイ!? まさか、なんか変な事件とか巻き込まれたんじゃないよね???…。何だよ?この安っぽい刑事ドラマみたいな展開! とかなんとかブツブツ独り言を言いながら、ちょっと青くなって、この子の日本の携帯番号を一生懸命探すが、確か 10年くらい前に聞いたっきりで、今の携帯のメモリに入ってるかすら全然覚えてない。焦って無駄に変なボタンとか押しちゃったりして中々見つからず、やっと見つけたので国際電話でフツーに音声電話したワケさ。。。。
 すると懐かしい日本の呼び出し音が、実にトロくてジレったい。 15コール目くらいでなんとか繋がって、とりあえずフツーに声が聞けた。いやぁ…良かった!生きてた!!!もーーー心配させやがって。

 ま、結果から先に言うと大した事なかったんだけどね(苦笑)一応本人の名誉のために詳細は控えるが、まぁこの子は比較的目立つ見た目な割に、派手に酔っ払うから、そりゃまぁ色々有るワケさ。 も〜〜〜〜脅かすなよホント! っつーかさ、なんで中国に居るヲレにそんなメッセージするのかわけわからん。たまたま携帯を握ったらWeChatが開いてたので押したらしい。酔ってるとは言え呆れるわほんと。先に日本の誰かに連絡しなさいっつーの。ヲレ今は中国ですから!こっからじゃどーやったって対応できんし、なんか起きたらヲレが一生後悔するわ。

 その後、どうやら無事に帰宅できたらしく、数時間後に色々と詫びのメッセが入ってきたので、そっから一通り説教タレたのは言うまでもない。そんなこんなで色々詳細を聞きながらワタクシもダラダラ飲み始めて午前 2時くらいまで。
f:id:hayap24bit:20210716160838j:plain
 何はともあれ無事で良かったよ。トンだ脅かされ損だぜ。

 ワタクシ昔からな〜んかこういう役回りなんだよなぁ…。困った時だけ頼られる。そうじゃ無いときに頼りなさいよ。ほんとにもー。心臓に悪いっつーの。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村