中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとBDパーティ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 34度。

 朝 8時半起床、昨夜ビールを飲み過ぎたので少々気持ち悪い。アルコール度数は低いので二日酔いでは無いのだが、まぁまぁ量は飲んでるのでダルいわな。

 ココ 1ヶ月くらい、また『五十肩』で右肩が上がらないから中々アチコチ調子悪い感!? 満載である。コレ、ひょっとして痛風の一種かなぁ…なんて疑っちゃったりして。

 さて、午前 11時には家族 3人で家を出て伊犁路のビストロ・フィオーレに向かった。昨夜寝る前に妻と話をしていて「あなた自分ばっかりドラム叩いてないで〇〇(息子の名前)にもタマには教えなさいよ!」「これから中学なんだし、今は夏休みで暇だから明日のレッスンの前後に教えられないの?」みたいなハナシになり、まぁワタクシ個人的には息子本人が自発的に『やりたい!』って言い始めたら教えようとは思っていたのだが(音楽は親に言われて始めるモノでは無くて、親に反発して始めるモノだと考えているので)とは言え、まぁ最近土日はずーっと演奏関連で出歩いてるので家族に対する後ろめたさも少々有り、『確かに軽く体験するのも良いかな』と言う気になったのだ。それに、挙句の果てに「姐姐にも久しく会ってないし、久々にお昼をココで食べましょうよ!」なぁんて言い出されたら断るワケにも行くまい。

 そんなワケで 3人でタクシーで LL Barの 2Fにあるビストロ・フィオーレへ。お店は誰かのパーティみたいなのをやっていてすごく賑やかでビックリ。この店、繁盛してるわ〜サスガ taroさん!

 ワタクシは、どーも調子がイマイチだったので、昼から『追い酒』である(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210719094808j:image
 でもホント不思議なモノで、このグラスワイン一杯で驚くほど体調が改善するから不思議。あはは。

 美味しくお料理を頂いた後は地下に潜ってまずはウチの息子のレッスンから。
f:id:hayap24bit:20210719095416j:image
 ま、ウチの息子的にはどう思ってるのか知らんが、奥さん的には大喜びだったのでヨシとしよう。本人が少しでも興味を持ってくれれば良いのだが。

 その後息子達は帰り、14時からイツモの様に Akiちゃんを教えて、15時に終了。諸々片付けて 15時半くらいに店を出る。

 しかしワタクシの次の予定は今夜 18時半から同じくココ(LL-Bar)で行われるライブパーティに出席するので、丸々 3時間空いてしまったワケさ。一旦家に帰ろうか?とも思ったが、1時間かけて帰って、家で 1時間過ごして、また 1時間かけて戻って来るのもアフォらしいし、何より一度帰ったら絶対にもう出たくなくなるに決まってる。
 そんなワケで、どっかでこの辺で時間を潰す事にした。

 まずは地下鉄 10号線伊犁路の駅前にあるマクドナルドで小休止。全然腹は減ってなかったが、何となく「時間潰しに軽く腹に入れておこうかな?」という気分になったのでフィレオフィッシュのセットをオーダー。
 コレがまたクッソ不味くてビックリ。何じゃこりゃ?作り方間違えてない?
f:id:hayap24bit:20210719100852j:image
 今までの人生の中で、間違いなく一番不味いフィレオフィッシュである。

 しばらく携帯で昨日のブログなんか書いていたのだが、ここは座席数が少ないので、他のお客さんからの無言の圧力?みたいな物を感じて、どーも落ち着かないので1時間くらいで店を変える事にした。

 高島屋の中を歩き回ったがイマイチ落ち着ける様な店がなく『とにかくヒトが少なくて涼しいところ』を探して、結局『ハーゲンダッツ』に入った。各テーブルに充電用のコンセントが有ったのが大きなポイントだな。
f:id:hayap24bit:20210719101206j:image
 中々 54歳のオッサンが一人で入る店では無いが、まぁ時間が潰せればそれで良い。サスガにコーヒー一杯だけ…で粘るのもこっ恥ずかしいので、特に食べたくもなかったがセットを注文。 

f:id:hayap24bit:20210719101452j:image
 なんとか 18時過ぎまで時間を潰せたが、糖分摂り過ぎてキモチ悪い。我ながらアフォだ。

 シェアサイクルでノンビリと店に戻ってパーティに参加。本日は某日本人キーボーディストのバースデーパーティなのだが、これは本人へのサプライズなので、スタート次点では、BDパーティという事を隠して、単なる『サマーライブ』として暫く演奏が続く。
f:id:hayap24bit:20210719101448j:image
 そして1部の演奏終了の頃に、サプライズだった事を発表。なかなか粋な?ハカライである。本人も自分の似顔絵の巨大な巻物にびっくり。
f:id:hayap24bit:20210719101503j:image
 そしてケーキ登場〜。一気にろうそくを吹き消す。
f:id:hayap24bit:20210719101456j:image
 終始和やかな雰囲気でイベントは続いた。いやぁ…よくここまで作ったものだ。こうして音楽仲間の誕生日を祝うのも悪く無いね。

 その後も演奏は続く。ラストのフュージョンバンド『飲食ワズ』の演奏がとても良くて感動。懐かしい CASIOPEAのナンバーで盛り上がった。
f:id:hayap24bit:20210719101500j:image
 久々に日本人だらけの場所に身を置いて、実に不思議な気分。突然 1ヶ月分の日本人に一気に会った?様な気がしないでもないw

 ワタクシは明日 6時起きでまた松江なので、後ろ髪を引かれる思いだったが二次会には行かずにそのまま帰宅。

 さて!明日からはまた松江だ。毎週毎週行った来たりで疲れるが、まぁコレもお仕事!とりあえず身体は元気だし楽しいからヨシとしよう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村