中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最近の空

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 34度。最近空気が澄んでいて空が高く感じる。雲の芸術が凄くて、毎日空を見るのが楽しい。

 朝 7時前に自然起床。トイレに行って戻って水を一杯飲んだ後、またベッドに戻ってウトウトと微睡む。軽い夢を 2本くらいみて、8時半に目覚ましが鳴ったので起床。
 いやぁ…枕を変えてから眠れる眠れる!ホント嘘みたいw 枕は偉大だ。

 徒歩通勤時に見上げた空、抜ける様な青い空に雲がしっかり存在するので、雲の影が大きく地面を覆ったりするので光と影のコントラストが面白い。
f:id:hayap24bit:20210722151947j:plain
 出社後はフツーにお仕事。仕事はまぁほぼ?イツモ通り。

 午後 3時くらいから某 PJの実質トップ(Executive Producer?的な方)に、少々ヤヤコシイ!? トラブルの内容を説明しなければいけない会議に、メインチームからの要請で立ち会ったのだが、面白いくらいにそれぞれの思惑(会議の目的そのもの)がズレてて拍子抜け。 やはりどの世界も組織が大きくなると組織間のコンセンサスを予めとっておく事が如何に重要か…って事ですな。組織が大きくなればなるほど役割分担をせざるを得ないので、一つのブロックの人数が増える訳さ。そうするとそのブロック内で、それぞれの問題で一杯いっぱいになってしまうので、人の(他の部署の)ハナシをよく聞かずにメールのタイトルだけみて「あーあの件だな」って勝手に想像して会議にエラい人を呼んでしまったりするからこうなるのだ。

 このプロデューサーは初めて会ったが、昔の K社時代の某会長を思い出した。見た感じ非常に若い(多分40代前半)のだが、どうやら相当頭のキレる方らしく話の回転が速い速い。何だか参加者全員『タジタジ』状態w。あはは。なんかこういう雰囲気懐かしいわ。昔、某 K社時代に N会長から良く喰らった事を思い出した。
 ま、トップにしてみれば往々にして決済権限部分をジャッジしたいだけなのだよ。故に細かい説明はドーデモ良かったりする訳さ。

 なので、こういう方と向き合う場合は『現状報告(発生原因)』『何を(問題点)』『どうしたいか(解決策)』だけシンプルに報告&相談すれば良いのだよ。細かい現場レベルの芸術性云々とか拘り部分を語っても意味がない。そういうのはディレクターやらプロデューサーに相談するべきだ。人にはそれぞれ責任範疇がある。ただでさえ忙しい経営陣にこんな事を言っても意味がない。

 ホントは自分がバンバン仕切って話を進められれば良かったのだが、何せ会議はオール中国語なので、ワタクシの中国語力じゃ太刀打ちできっこ無いよ。日本語なら幾らでも論理的に説明できる自信有るけどね。。。そんな訳で、首を引っ込めてじっとしてましたトサw  あ〜あ。何とも情けないおっさんである。

 そんな訳で、あっという間に19時過ぎである。腹も減ったので社食に向かって歩く。

 外に出た瞬間、目の前に広がる大パノラマに癒される。最近似た様な写真ばかりで申し訳ないが、ホントため息が出るほど綺麗なんだよ。ここが中国だって事を忘れてしまうほど澄んだ空。数年前までの公害だらけの空とは大違いだ。
f:id:hayap24bit:20210722160914j:plain
f:id:hayap24bit:20210722160931j:plain
 食後は完全にやる気が失せてしまったので、今日も 20時半過ぎにはオフィスを出て寮に帰宅。

 そうそう。先日タオバオで買ったワイングラスが今日届いていたので、今日はワイングラスで飲んでみた。やはり赤は口の広いグラスの方が断然おいしいね。
f:id:hayap24bit:20210722161259j:plain
 さて、TOKYO2020 は次から次へと色んな事が発覚して、何だかドサクサに紛れて壮絶な『足の引っ張り合い大合戦!?(粗探しスペシャル)』の様相を呈してきてトンデモ無い事になってきたけど、開幕式は大丈夫かいな? 誰だって叩けばホコリの一つや二つ出てくるだろうに、最初に叩いて確認せずに「それ今言うか?」みたいな事が冗談みたいにバカスカ出てきて呆れるわ。
 感染者も東京だけで 1,800人超えたって言うし…。どうみても大丈夫じゃなさそうなんですが。まぁそれぞれ皆様ヲトナの事情がおありでしょうから、とにかく安全第一で!無事に!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村