中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風が来るらしい

 木曜日、上海は曇り時々雨、気温は 33度。朝から久々の天気雨。

 朝 7時に一度自然起床、そして二度寝して 8時半に目覚ましで起きる。最近良く眠れて良い感じ。寮は遮光カーテンなので外の様子が分からなかったが、2度目に目覚めてカーテンを開けたら昨日までの晴天とは打って変わってどんよりと重たい雲が垂れ込めていた。

 いつもの様に Radikoで J-Waveを聴いていたら普段とナビゲーターも番組内容も違ったので、何かと思ったら日本は祝日なんだね。知らなかった。
 そして 9時過ぎに家を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事は相変わらずで大きなトピックは無し。

 お昼に天気雨の中、社食に向かって普段通り中華バイキングに並ぶ。ウチの会社は今月から突然新入社員が増えたので、何だか日本の JKみたいな格好のヒトとかが居て変な感じである。ここは大学か!?(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210723124310j:plain
 食後はフツーにオフィスに戻ってデスクワーク。夕方頃、ふと日本の感染状況が気になって日本の Yahoo!ニュースを見たら、何だかオリンピック関連で今度は演出部分の統括ディレクターの解任とか?発生してて凹む。ヲイヲイ開幕式って明日じゃなかったっけ??? これ世界中が見てるんだぜ?あ〜あ。

 色々読み進めてたら、もう『ネガティブ記事』のオンパレードで気分が悪くなって来た。東京の感染者 1,900人超えで、日本全国では 5,000人を超えらしい、そこへ来て今日から 4連休開始…とな。ひどいシナリオだ。誰がこんな脚本書いたんだ?ホントにもー。若い子たちが「こうなりゃヤケクソだ〜!」って風にならない事を祈るばかり。

 そのままデスクワークを続けて、あっという間に午後 7時過ぎ。同僚たちと社食に向かった。外は相変わらずの天気雨。天気雨ってこんなに続くものだっけ?
f:id:hayap24bit:20210723125422j:plain
 台風の影響か?分厚い雲が何層にも重なっているのだが、隙間から青空が見える不思議。やっぱり地球温暖化で気候が少しおかしくなってるのかもね。

 21時前に寮に帰宅して、ワイン片手に先日のライブビデオを見ながら寛ぐ。いやぁ…反省点だらけですな。
 あ、そうそう。黄浦区の家にはワインの酸化防止用『真空栓』が有るのだが、松江の寮には無かったので、先日タオバオでコレを買ったのだが、コレ、バキューム感が全然弱くて使い物にならん(昨日のシラーは完全に酸化していたので意味なし)
f:id:hayap24bit:20210723125935j:plain
 多分ニセモノと思われる。あ〜あ。やっぱり一体型はダメだね。ポンプと栓が別れたタイプの方がずっと良い! …という事でまた新たに別の栓をタオバオでポチったのは言うまでもない。

 さて!明日はいよいよ開幕式ですか! 泣いても笑ってもあと数時間! 一体世界中にどんな失態を晒すのか? 不安で夜も眠れない(嘘です!新しい枕のおかげでぐっすり眠りますw)

 冗談はさておき、関係者全ての努力が少しでも報われます様に!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村