中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風一過の大雨(凹)

 火曜日、上海は雨、気温は 26度。足の遅い台風 6号に未だに振り回される一日。

 朝 7時、松江の寮にて自然起床。トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝し、午前 8時半に目覚ましの音で起きる。外は相変わらずの雨。昨日からずーっと降っていて少々うんざり。
 朝 9時に寮を出て例によって徒歩 10分の通勤。Viva! 社員寮生活。

 オフィスに到着してからは、例によってあまり代わり映えのしない一日。仕事上のトピックは(書ける様な内容は)特になし。

 あ、そうそう。既に 7月も終わりにさしかかり、今年前半( 1月〜 6月期)の『绩效考核』の資料を提出しなきゃならなくて結構困った。まぁ要するに『査定のための自己評価』みたいなものである。ウチの会社は評価制度もしっかりしていて、半年に一度こういうのを作成して然るべきルートで上まで回って人事査定に使っているのだ。
 嗚呼…ワタクシ、自分で自分を盛って評価するの苦手なのよね。でも中国では『盛って』当たり前なので、日本人的な『お淑やかさ』なんか出した日にゃ給与ガタ落ちなので頑張って盛るw
 そんなワケで、普段あまり真剣に働かない?スタッフ達も『この時』とばかりに立派な資料を作るべく凄く静かに記載しまくっていたのが面白い。この国は『自己アピールが全て』と言っても過言ではないからねw

 夕方頃に、ちょっと意外な知人(中国人ミュージシャン)からメッセージが入って驚いた。 8月に大き目なステージが決定しているのだが、突然ドラムが止むを得ない理由で出演できなくなってしまったらしい。つまり平たくいうと『代打』の依頼だった。本番スケジュールを確認したら空いていたので、前向きに検討するべく、あとで資料を送ってもらう事にした。この子達は、何度か一緒に対バンをしていて、キャッチーなメロと中国人離れした欧米風なアレンジでカナリ好きなバンドだったのだ。サポートドラマー的にはこういう仕事が一番燃えるのは確か。

 本業の方は早めに終え、20時半くらいに会社を出て豪雨の中を歩いて帰宅。嗚呼…まだ降ってるよ(泣)どんだけ降るんだ? ほんとイヤになっちゃうよなぁ。。。

 帰宅後は下半身ずぶ濡れだったので直ぐに脱いで洗濯機に放り込むべく 1Fのランドリーへ。 最近、隣人が使ってる事が多いので『埋まってなきゃ良いなぁ…』と祈りつつ? 空いていたので良かったw。
f:id:hayap24bit:20210728185134j:plain
 帰宅後は熱いシャワーを浴びる。そして本日はオールドパーのハイボール。最近買ったワイングラスが結構気に入っていて、コレでストレートで飲んでからソーダをチェイサーに飲むのが結構好き。(さすがにストレートで飲んでると直ぐに酔っちゃうから途中からフツーのハイボールにするけどね)
f:id:hayap24bit:20210728185333j:plain
 暫く日本のニュースの録画なんか見ながらまったりしていたら、昼に連絡があったミュージシャンから音源とスコアが送られてきたので早速チェック。

 全部オリジナル曲なのに、かなり細かく書き込んで有る『マトモな』ドラム譜(しかも手書き)だったので驚いた。いや Rock屋さん(しかもアマチュア)ってあまり譜面を用意しないからサ。びっくり。

 「あれ?あの子ひょっとして元は玄人だったんじゃね?」…と思わず無意識に声に出してしまった。送られてきた音源も明らかに玄人が作った音源だったし、アレンジも玄人の手だよコレぜったい。何より譜面がなんというか、商用現場の雇われミュージシャンが使う様なスコアなのだ(繰り返し記号を蛍光色で強調していたり、D.S.の戻り位置等、赤ペンで思いっきり矢印してあるしw) ま、勿論人によって書き方が違うから、ワタクシにとっては決して読みやすくは無いのだが(個人的に、一行は4か8小節単位にして欲しいのよねw) でも記譜内容は殆ど合っていた。すげーな。ちょっと感動。

 いやぁ…この子かなり謎! でも面白い! 明らかにプロダクションの匂いがする。

 ひょっとして後ろに玄人が居るのかなぁ?でもだったら代打なんてプロダクションから依頼が来る筈だし。あるいは昔プロでやってて『ワケアリ』で飛び出してきた?とか?(もともと北京で活動していたらしいし)なかなか謎が多いが、こういうの見ると燃えるわ。(一度きりの『代打』っていうのも気楽だしなw)

 本番まであまり時間が無いので、リハのスケジュールのやりくりが大変だが、心のなかでは「これ受けよう!」と既に決心したのは言うまでもない。いやぁ…久々に『ワクワク』するぜっ!こういう面白い事、大好きなのだ。

 午前 1時半くらいにベッドに入ったのだが、寝る前に盛り上がっちゃったから目が冴えちゃって、色々考えてたら興奮して全然眠れなくなってしまった。あはは。まるで小学生だ。

 午前 2時半過ぎ、諦めてベッドを出て開き直ってジンリッキーで一人宴会。こういう時は飲むに限るw ボンベイってこんなに甘かったっけ?
f:id:hayap24bit:20210728193733j:plain
 窓の外は相変わらずの豪雨で、ホワイトノイズの様な雨音が続いていた。
♪ 眠れない夜と雨の日には〜 ♪ なぁんて古いオフコースの歌詞を思い出しちゃったりして。

 午前 3時過ぎには良い感じに酔いが回って眠くなってきたのでそのまま就寝。相変わらずのダメ人間。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村